2006.07.09 綾部 『丹波茶屋 ゆらり』

この土日は、2日とも雨だと思ってたのが、どういう訳か2日とも雨は無しでした。
土曜は、それでも走り回りましたが、日曜は、気になっていた綾部の「ゆらり」に探検して来ました。
綾部は、中途半端な距離で、ツーリングではなかなか行けない・・・、行く気にならない距離なもので、イイ機会でした。



場所は、はっきり言って分かり易いとは言えません。
私は、事前に場所だけは確認していましたので、迷わずに到着です。1時を少し回っていましたが、それでも満席で10分程待たされました。

場所です。  →  ここ。

由良川沿いです。
駐車場はまずまずあると思います。



店内です。
掘りごたつ状態って言うのでしょうか?
座り心地イイです。
何より、由良川の眺めがなかなかイイです。
んーー、眺めと言うより見晴らしがイイのかな?
川は見えますが別に風光明媚でも無いか・・。


「ゆらり弁当」が人気メニューだそうですが、残念ながら数量限定で、売り切れでした。
事前の調査でとろろめしがイイとのことで、「美山定食」(1575円)としました。
それと、デザートで「抹茶くず流し」(600円)とか言うの・・・。

他に、焼肉とかもあって・・、多彩・・・。






話が前後しましたが、改めて由良川の眺めです。
多分、全ての席からこの眺めが見れると思うので、これは、まずまずご馳走かな?



私の美山定食です。
一番上の左がとろろです。
これは、自然薯でも長芋でもなく、何だろ??山芋かな?
右が山菜のてんぷら。
2段目左がくらげと豆の和え物。
その右が鴨と南京。その右がまぐろのお刺身。
こんな感じです。
意地悪な感想としては、メインが無いなーー。
ごはんはお代わりが出来るそうですが、ボリュームも・・・、上品ですね。
肝心のとろろですが、私は菰野の「茶茶」がイイです。
別物と考えるべきかな?


「抹茶くず流し」です。
緑がもっと綺麗でした。

これは、私は好きです。
ここでしか食べられない味だし。
実は、これで結構お腹が膨れて、満足して帰りました。

くずの抹茶味は、甘味が抑えてあって、抹茶の苦味も心地良くって・・・、底のクリームとあずきも楽しめるし。
好きです。


と言う訳で、僕みたいなB級グルメが来るお店では無く、もっと上品なご婦人の来るお店ですね。
お邪魔しちゃって・・・、すみませんでした。



グルメのページ
ホームページ