北海道1日目(9月24日〜26日)

大した準備も無く、行くと決めたのは4〜5日前。
色々の場面で準備不足を痛感しましたが、
そんなこと言っても始まらない。
そのまま突っ走るしか無いのだ、と割り切って楽しんできました。

平成15年9月24日(水)、5:03退社、6:40自宅出発、9:20舞鶴着。
これから北海道に向けて出港です。
出航は、23時30分。
翌々朝、26日(金)の午前4時に小樽到着予定。
これはフェリーに乗った僕のバイク。
やはり、バイクは少なくなっているのかな?
全5台、内1台が女性ライダーでした。

フェリーでは、一応2等寝台。
片道2500円増しの9200+バイクが9300円で18500円。
贅沢ですが、行きは2泊、ベッドで寝れるので、まあ、イイか・・。

この船は、結構大きくて、19000トン強。
後尾には、プールもあるのです。
但し、もうシーズンでは無いので泳げません。
30時間、ヒマなのであちこちうろうろ・・。
でも、雨。
これからの北海道の予定をばっちり。
但し、この時点では、地震も雨も予定外。
朝、4時、真っ暗の中で小樽に到着。
その4時50分に平成15年十勝沖地震が発生しました。
この時は、多分銭函辺りを走ってました。
で、分からなかったのです。
余震が6時・・、確か50分頃にありました。
この時には、コンビニで朝食を買ってました。
この写真は、そのコンビニでの撮影ですが、
まあ、こんな装備でのツーリングだと言うことで・・・。
地震の時には、思わず、バイクが倒れない様に支えてました。

ご覧の様に、雨。

この後ですぐ、会社からメールが・・・。
地震のニュースで心配をかけた様で安否を知らせろ・・、
とのことでした。
慌てて、レスを・・・。
この日の昼食は、焼尻島みなと食堂のウニ丼の予定でした。
2000円のはず。
このオロロン鳥の向こうの建物が焼尻島へのフェリー乗り場で、
みなと食堂はその中です。
残念ながら季節外れで営業は終了。

やはり、ウニ丼は夏だそうです。

残念!!!

残念なので、天塩町の鏡沼海浜公園で鮭イクラ丼とシジミ汁を
食べました。合わせて1100円。
やっぱり、美味しかったです。

ここで、感激したことがもうひとつ。
水がものすごく美味しいのです。
普通の水道の水らしいのですが、何の抵抗も無く、
身体に吸収されて行くみたいで・・・。
美味しかったです。
何だか分かんない写真ですが、
雲が無ければ、利尻富士が見えているはずのアングルです。
サロベツ原野を突ききった先にある公園です。
利尻富士の裾がちょっと見えているのですが・・・、
分からないですよネ。

やっぱり、晴れの方がいいや・・。

稚内です。
JRはここが終点なので、『最北端の線路』の標識がありました。
結構気に入ってる写真です。
こんな地の果て・・、(稚内の人には失礼ですが・・。)
にも、結構大きな町があって、みんな生活してる・・。
こんなことにも感動してしまうのは、旅行の中での感傷でしょうか?
稚内での有名店、『ひとしの店』です。
もっと有名な店、『食堂 樺太』は、その日の営業は終了でした。
まあ、ナンバー2で我慢。

イクラ丼。
最初口に頬張る時、『なんじゃ、こりゃ・・』と思いましたが、
ひと噛み毎にイクラの粒が潰れて、口の中がイクラの味で一杯になるのです。
イクラ丼の美味しさはこの驚きなのですね。
このイクラ丼は、1200円。

本日の宿、ライダーハウス『サガレン』です。
僕は、ライダーハウス初めてです。
宿泊料1500円。
左に見える丸いのがバイクのガレージです。
サガレンの内部です。
20畳程でしょうか、本日の宿泊は私とあと1人のみです。
寝袋で寝たのは、もう何年、何十年?ぶりでしょうか?
朝、身体が固まってました。

風呂の代わりにシャワーのみ。
でも、結構リラックスしてたりして・・・。

それに、やっぱり店のおばさんと、その息子さんもいい人でした。
ライダーハウスの良さってこういうことなんだろうな??

と、言うことで、僕の北海道ツーリングの一日目は、
終了したのでありました。
北海道のメインページ 翌日
ホームページ