H15.09.27 稚内 ⇒ サロマ湖

朝、出る時には、曇り。
乾いた道路を走る喜びにいっぱいでした。
でも、途中、昼頃から降ったり止んだり。
途中、あまり観光地が無かったし、お昼も名寄市でのラーメンで済ませました。

時々雨にもかかわらず、走行距離は509km・・・、よくやる。
稚内でウニ丼が食べたかった・・。
そのお店です。
この写真は、2日目の早朝ですが、前日の夕方に来た時には、入り口のプレートに
『本日は仕入れの為、閉店とします』とか、のメッセージが・・。
残念でした。
入り口近くに確か猫が4〜5匹程たむろしてました。
美味しい餌にありつける店なんだー・・。と納得。
宗谷岬!
言わずとしれた日本最北端の地です。
その割には、結構ひっそりとしたところです。
お土産屋さんが4〜5件あるのみ。

でも、一番端っこまで来たんだーーって思いがありました。
何だか、『やったぜーー!』って感じです。

今度は北海道の東海岸を下ってきます。国道238号線。
風か強いと思ってたら、やっぱりありました。
最近、多くなりましたよねーー。

近畿では、青山高原で20基以上並んでるのが見れます。
ここでは、海に向かって並んでいるのがモアイの石像を連想させてくれて、
また違った風景になってます。

ここから、ちょっと内陸に入ってます。
クッチャロ湖からです。
何だか、2日目はひたすら走ってた様な・・。
名寄市を通りました。
ガソリンスタンドのお嬢さんに聞いて入った札幌ラーメン屋さんです。

以下はその店からのメールです。

今、名寄です。
本日の昼食は、ネギチャーシューラーメンの大と、ジャンボギョウザ。
お腹一杯です。
味?
ギョウザは粉っぽくって味も無い。
ラーメンは太麺だし、ネギも硬い。
60点かな?
2日目の宿は『船長の家』です。
この辺りでは、超有名な民宿みたいで、なかなか予約が取れないって地元の
人が言ってました。
何故そんなに人気があるのかは、写真の夕食です。

以下は、その時の僕のメールです。

もう、感激(^0^)/
小さいながら、毛ガニ一匹、花咲カニ一匹、タラバガニ半匹、ズワイガニは1/3位かな?
あと、ホタテお刺身、茶わん蒸し、うなぎ、他色々。
で、後から焼ホタテ、牡蠣の焼いたの、ホッキ貝、他、名前を忘れた・・、貝。カニごはんもね。
お昼、ちょっと食べ過ぎたので、さすがの僕も食べ切れませんでした。
お行儀悪いですが残しました。
これで、一泊で6000円ちょっと。
もう、信じられへん(@_@)

北海道に車、バイクで行く方は、是非行程に入れることをお勧めします。
満足間違い無し!!!

と、言うことで、2日目は暮れました。
船長の家では、おじさんライダーと相部屋でした。安いので文句は無し!
前日 北海道のメインページ 翌日
ホームページ