H15.09.28 サロマ湖 ⇒ 根室

サロマ湖畔の『船長の家』から、網走、知床、野付半島(トドワラ)を見て、根室までの行程です。
走行距離:400km。
唯一、雨の無かった日です。


サロマ湖の展望台です。
前日、ここを通った時には、もう暗くなりかけていたので、10km以上の引き返しです。
238号線沿いに展望台の駐車場があったのでバイクを停めて1.8kmの
登山に出かけました。
いやいや、疲れました。
で、はーっはーっ言って、ようやく頂上付近に登ったところで、そこに車道が・・・。
うそーーっ!って感じです。

展望台からは、サロマ湖が一望・・・、と言いたいのですが、ご覧の様に霞んで
、向こう岸が見えません。大きいんだ、サロマ湖は。

でも、眺めは良いです。

ここにいらっしゃる方は、裏に回って、農道が無いか探して下さい

網走の刑務所です。
観光用の刑務所と、本当に受刑者が居るとこと2ヶ所あります。
これは、本物の方です。
観光用の方は、内部が見学できて、人形が居るそうです。

めずらしく、晴れた空・・。
ちなみに、北海道での8日間の内、雨の無かったのは、この日だけでした。
知床の大自然です。
もう、大感激です。
手持ちのカメラ(携帯電話)ではなかなかこの感動が表現できないことが残念!
でも、僕の目には、しっかりと焼き付けました。

関西の山との違いは、熊笹が一面に茂ってて、土があまり見えないので、
余計にきれいなのでは?
とにかく・・・、また来るぞ!


知床五湖も、時間の都合で断念。残念。
しかし、知床五湖までの道は、しっかりチェック。
ちゃんと舗装してあるし、紅葉も美しいし・・。

この写真では良く分かりませんけどネ。
知床横断道路の途中にある駐車場です。
手前のプレートの案内の通り、向こうの海に見える島は国後島です。
この辺りでは、北方領土は身近な問題なのです。
だって、こんなに目の前なあるんだものね。

この日の昼食は、予定としてはトド焼定食だったのです。
トドの肉・・。どんなだろう??
ところが、そのお店を探して分かったのは、20km、往復40kmを
走らないといけないってこと。
で、断念。
お腹がすいたので、道の駅『知床・羅臼』で海鮮丼。
これ、1500円は、ちょっと高いかも・・。
野付半島の先、トドワラです。
国道335号線からそれて、往復約40km走るんですよね。
その先に駐車場があって、そこから、20分位歩いて、やっと来ました。
やっぱり、不思議な光景ですよね。

それにしても、今日は歩かされました。

疲れた、早く宿に行かないと・・。

今日の宿、ライダーハウス『インディアンサマーカンパニー』は、
6時までに入る様に言われているんだ。
ライダーハウス『インディアンサマーカンパニー』です。
6時までに入らなきゃいけない・・、と言うのは、おばさんが帰っちゃって、
僕独りになるからなんだ・・・。
宿泊客(?)は僕ひとり。
近くに銭湯、100円ショップ、MOSバーガーがあって、ご厄介になりました。
2階がライダーハウスです。
ここのシステムは、宿泊は無料ですが、何かをお店で買わないといけない・・。
お店で何を売っているか??
カニとかの海産物のお土産屋さんなんです。
で、殆どの人が選ぶのは、カニ一匹:1000円。
僕もそれを選択・・。
毎日、カニです。
写真のカニが僕のカニ。1000円です。
花咲カニって言うのです。
毎日でも、カニは美味いっす。

後に見えるのは、写真です。
何年も前からの写真です。
ここの写真は、オーナーのおばさんが写した、宿泊者の写真です。
この日は、僕ひとりなので、ひとりで写して頂きました。
飾られるのかなー??

また、寝袋で・・、しかし、バタンキュウ!
前日 北海道のメインページ 翌日
ホームページ