H15.09.29 根室 ⇒ 美留和

朝、出る時には、曇りでしたが、昼前から雨。もう本降りです。
まず、納沙布岬、落石岬、海沿いを通って、霧多布岬、釧路の和商市場、
そこから北に行って、摩周湖の近くの美留和の民宿まで・・。
走行距離:364km。


日本最東端!
納沙布ノサップ)岬です。根室。
野寒布(ノシャップ)岬は稚内。
恥ずかしながら今回始めて知りました。

実は、日本最東端は、間違いです。
『本土最東端』とあります。
北方領土が日本領土だとすれば、日本最東端は、間違いなのです。
写真にもそうあるでしょ???

望遠鏡でロシア兵が見えるとか聞きますが、?です。
しかし、大きな望遠鏡が並んだ展望台がありました。
残念ながら、時間が早くって覗けませんでした。
落石岬です。
絵葉書等では、もっときれいに見えるのですが、まあ、これでもなかなかでしょ?
ここでも、結構歩きましたよ・・。
落石岬への道からの写真です。
なかなか雰囲気あるでしょ??
気に入ってるんです。
釧路への道道123号線ですが、この辺りで野生の鹿がいたのです。
まあ、珍しくもありませんか?
僕は、何か感激しちゃって・・・。
霧多布岬です。
北海道の岬は『布』の字が多いのは何故なのでしょう?

ここのたった1軒のお土産屋さんで飲んだ牛乳が美味しかったです。
近くの牧場から毎日持ってくるのだそうです。
やっぱり、牛乳も新鮮さで味が変わるんだ・・。

和商市場の勝手丼。
大トロ3切、中トロ、イクラ、えんがわ、ハマチ、貝柱・・、だったかな?
カニのみそ汁を付けて1900円。
満足o(^-^)o
えんがわがこんなに美味しいとは・・。
100円寿司が食べれなくなる。

外は雨!!

後は、ひたすら忍耐の走りでした。
美留和って駅があります。
駅は無人。駅舎は、列車を廃品利用。
そんな駅の近くにある民宿です。
『とほ』ってご存知です?僕は、ここで始めて知りました。
西日本から北海道まで、安価で泊まれる民宿です。
男女別の相部屋でオーナー家族と一緒に食事する。
本当に気軽に旅行ができる民宿です。
ここ、マシュマロも、夫婦と、小学生の子供がひとりの家族と一緒に一泊しました。
奥さんは、僕と同じ枚方出身。ご主人は、泉大津らしいです。
ご主人がバイクで、奥さんがJRで北海道を旅行中に知り合ったそうです。

何か、いいですね。
マシュマロの部屋です。
この日も、僕ひとり・・。

北海道は、秋がいいと思うんですけどねーー。
雨でびしょ濡れなので、乾かすのに必死・・。
前日 北海道のメインページ 翌日
ホームページ