H15.09.30 美留和 ⇒ 上川

朝から雨。
摩周湖、屈斜路湖、美幌峠、北見市、三国峠、層雲峡 経由で上川の民宿です。
走行距離は、364km。
大雪山の北側の自然を見てきました。
雨の中を摩周湖へ・・。
しかし、雨。と言うより雲の中。
ついてないなーー。
摩周湖は、展望台からしか見れないんだ・・。
しかし、なかなか美しいなー。
屈斜路湖の湖畔には、砂湯と言う温泉があります。
湖畔の砂が暖かいのです。
これは、湖畔にある足の温泉。
縁に腰掛けて、足を浸ける様になってます。
お土産屋さんが提供してる様です。

この他、無料。混浴の露天風呂もあって、雨でなければ浸かるのにー・・。
美幌峠は、屈斜路湖から北見に抜ける国道ですが、
ご覧の様に、一面の熊笹の斜面です。
関西では、なかなか見られない風景に、思わずバイクを停めて撮影です。

この辺り、自衛隊の車が大移動中でした。
北海道では当たり前の風景なのか、大地震への対応でのことなのか?
どうでしょうか?
石北峠は、紅葉真っ盛り。
美しかったです。
山がなだらかなのですね。
層雲峡から三国峠への入り口で、大きな虹が掛かってました。
今まで、見たことも無い様な、大きな、鮮やかな虹でした。
分かります?二重に掛かっているのですよ。
くっきりと掛かる虹の外側に薄く、もうひとつ虹が掛かっています。

今まで、さんざん苦しめられた雨ですが、この虹で、もう、許す・・。
これが三国峠なんだー・・。っと思って左右の紅葉を見ながら走ってて、
最後にトンネルを抜けました。
そうすると、その出口にある駐車場の『三国峠』との看板が・・。
えーー?ここなんだー。
で、そこから見る風景にまたまた大感激。
でっかい原野なんですねーー。
ゆわんと村と言う民宿です。
『とほ』形式の安い民宿です。

ご主人は、HPで大雪山の自然を写真で紹介しています。
デジカメは、それほど本格的なものではありませんが、地元の利を最大限に生かした、素晴らしい写真軍です。
ご興味のある方は、ご覧下さい。

http://www.st.sakura.ne.jp/~yuwanto

ここでも、ひとり、独占状態でした。
経営、大丈夫なのかな??
前日 北海道のメインページ 翌日
ホームページ