10月3日 登別 ⇒ 小樽

今回のツーリングも最終日です。
しかし、今日も一日、降ったり止んだり。
アドレナリンを振り絞って、最後の頑張りです。
走行距離:420km。


羊蹄山です。
美しい山です。
ニセコパノラマラインに入ると、左右の山々が紅葉真っ盛り。
美しいです。
一つひとつの山の名前は分かりませんが、何度、バイクを降りて撮影したことか・・。
最後まで、北海道では美しい姿を見せてくれました。
神仙沼。
ガイドブックの紹介を見て、探しに行きました。
この原生林のどこかにあるはずなのですが、残念ながら見付けられませんでした。
多分、渇水期で、消えていたのでは??

ここに入る入り口に、熊が出るかも知れないとの看板が・・。
出会った時の対応方法も詳しく・・。

リアルでした。
キツネです。
ニセコでは何匹もみかけました。
やっぱり、北海道は野生動物がまだ多いんだ・・。
全然怖がらないのです。
あこがれのウニ丼!
もう、大感激です。
思っていたものとちょっと違って、何か物凄い迫力なのです。
ボリュームがあって、美味しくて、良かったです。

積丹半島の突先。積丹岬の近くです。

雨の中、お目当ての店を探しましたが、見つからず、一番大きい店に入りました
店の名前は忘れました。

2005.08.07追記

2005.07.16〜24にかけて、東北〜北海道ツーリングに行き、この前を通って
きましたので、お店の写真を撮ってきました。

漁師の味処『しゃこたんなべ』と言う店でした。

本日の宿は、ライダーハウス『おしょろ』です。
もう、スゴイです。
下に、夕飯と朝食の写真を載せますね。
何とか残さず食べましたが、もうお腹いっぱいです。
それに、マスターが気さくな方で、お酒を飲めと薦めてくれるのです。
僕はあまり飲めないので・・、ごめんなさいネ。

これで、2食付き2380円だったかな?
多分、赤字だろうな・・。

ここは、複数の人から薦められた超有名、超優良、、超人気のライダーハウスです。

とにかく、最後に良い思い出になりました。

ありがとうございます。
ざっと見ただけでスゴイでしょ。
一品ひとしなが全部単品で十分と言うボリュームなのです。
右の豚のソテーも美味しかったです。

もう、文句無し!
朝食です。
僕は、日頃朝食は軽い方なので、どんぶり飯は、ちょっと拷問に近いものがありました。
でも、残しては申し訳無いので、頑張って・・。

本当にお世話になりました。
ここでも、部屋の壁には、お礼のハガキ、写真でいっぱいです。
この他、ノートが置いてあって、宿泊者のコメントがギッシリ。
旅っていいですね。
これは、翌朝(10月4日)のフェリーの写真です。
楽しかった北海道のツーリングも終了ですが・・、
ご覧の様に快晴!!
この後、数日晴れでした。
僕の天気運が最悪だと言うことが分かりました。

雨おとこ?

それだけは言わないで・・。
前日 北海道のメインページ
ホームページ