2008.03.09 沖縄ツー

4日目 沖縄市→那覇市

沖縄ツー最終日です。
14:10那覇発の飛行機で帰る予定なので、行程から言って楽々です。今日は、中村家住宅、中城跡、それにパイナップルハウスに行く予定です。
もう、ゴーヤー荘がある沖縄市から南は、山とか田園風景は無く、街中を走ることになり、ツーリングとしてはあまり面白くありません。都会です。

朝、7時起床、7時半に出発しましたが、最初、ナビの調子が良くありません。衛星の電波が捕らえられないみたい。
で、下の走行ルート以外にちょっと寄り道しちゃってます。
でも、8時過ぎには中城跡に着きましたが、未だ開いてません。
仕方無く、コンビニを探してうろうろ・・・・。
中城跡に戻ったのが9時。



上の写真は、私が写したものではありません。
様子が良く分かるので説明用の看板を写させて頂きました。
沖縄のお城はどこもこんな造りみたいです。
段々畑みたいな・・・。

世界遺産になってたんだー・・・。



中城跡は、沖縄のお城の中で一番きれいに残ってるお城だと思います。
適当に大きいし、眺めもイイし・・。
お勧めです。
 ちなみに・・、観覧料は300円です。



上の写真は、中城跡の裏側です。
自然の崖・・・。
こんな崖を利用して城造りをしてたんだ・・・。
納得ですね。


中村家住宅は・・・・、保存状態がいい古い住宅を残してある・・・・、だけ・・・。
ご覧の通りの家。
私には、どうも分かりませんでした。
観覧料の500円も、ちょっとお高いかな?

事務所兼お土産屋さんで、沖縄ぜんざいが夏バージョンで出来ると言うのでお願いしました。

これも・・・、こんなハズではない・・ハズ。
甘くないし、あずきもこんなにでかいの?

やっぱり、人気店で頂かなくっちゃ・・・。


沖縄ツーの最終観光地は、パイナップルハウスです。
もう、那覇空港の隣。
バイクを返却するアプロさんから2〜300m程の所にあります。
実は、もっと広いとこかと思ってたのですが、普通のお土産屋さんでした。
でも、パイナップルが食べ放題で、パイナップル大好きの私はまずまず満足てしたよ。
ここでもお土産を買って・・・、もう帰宅モードです。


で、最後はレンタバイクのアプロさん。
親切・丁寧に対応して下さり、楽しいツーを締めくくることができました。後味、大切だもんね。

空港まで送って頂き、我々の沖縄ツーは、無事、完了しました。

この日の走行は49km。


沖縄はイイとこです。
北海道に行くライダーはいっぱい居るのに沖縄に行ったってライダーはなかなか居ません。
まあ、北海道と比べるとちょっと狭いし、観光地もちょっと小ぶりだし・・、一番の違いは、食べ物かな?
海ぶどう、ソーキそば、ゴーヤーちゃんぷる・・・。
結構魅力的な食べ物あるけどね・・。
でも、沖縄来なきゃ、全県制覇出来ませんヨ。
それに、沖縄の人、明るくって人懐っこくって、イイ人ばかりだよ。
非常に楽しい、思い出に残るツーでありました。



沖縄ツーのページ
ホームページ