2008.03.6〜9 沖縄ツー

とうとうこの日がやって来ました。
バイクに乗り始めてちょうど10年。
バイクによる全県制覇です。
最初、サラリーマンでは無理だと、夢物語だと思ってましたが、北海道ツーで「年に一度位ロングツーしよ・・」、東北ツーで「ひょっとして出来るんちゃうん?」、九州ツーは完全に全県制覇を意識したスケジュールにしたり・・・、徐々に明確な目標になって来ました。
詳細は、全県制覇の別ページをご覧下さい。  →  ここ。

沖縄ツーで、最初に決断を迫られたのが、「自分のバイクで走るか?」ってことです。フェリーで運ぶには丸2日間一緒に乗ってなきゃいけません。バイクだけ送るって方法もある様ですが、ターミナルまで持ってゆく、帰りも受け取る等の手間を考えると、最終的にはレンタバイクが一番現実的だと思いました。
結果としても、気持ちよく走れたし、決断は間違って無かったと思ってます。

沖縄ツーで、何を目標にするか・・。主要な観光地を入れることと、美味しいものは忘れずに・・。
「海ぶとう」、「沖縄そば」、「ゴーヤーチャンプル」、「沖縄ぜんざい」等々、インターネットを見たり、旅行ガイドブックを見るとついあれもこれもってことになります。
それを絞って、行程に組み込まなくっちゃ・・。

旅行は、行くまでが楽しいって言いますが、本当に計画段階でたくさん楽しませて頂きました。

今回は、珍しく天候にも恵まれ、最後の日にぱらぱらって降って来ただけでした。これもラッキーでした。


まず、全行程のご紹介から・・。

下の表が日程です。
走行距離は、568km!
上の行程マップではかなり走ってる様にみえますが、そうでも無かった様です。

日付・行程のクリックで各日のページにジャンプ(工事中)
工  程 走行距離
3月6日 神戸空港 → 那覇 → 首里城 → 金城町の石畳 →
国際通り → ホテル
那覇
   7日 バイク受取 → 知念城跡 → ひめゆりの塔 →
ブルーシールアイスクリーム → 嘉手納空港 →
元祖海ぶどう → 道の駅許田 →
美ら海水族館 → 今帰仁城跡 → 
オン・ザ・ビーチ・ルー → ホテル
本部町
リゾートホテル
・ベルビュー
207
   8日 古宇利島 <58号線> 金剛石林山 →
辺戸岬  <県道70号> 前田食堂(牛肉そば) →
東村ふれあいヒルギ公園 → 伊計島 → 民宿
沖縄市
ゴーヤー荘
312
   9日 中城城跡 → 中村家住宅 → パイナップルハウス →
バイク返却 → 那覇 → 伊丹
 帰宅 49
諸データ
総走行距離 568km
使ったガソリン 23.7リットル
トータル燃費 24.0 km/リットル
宿泊 3泊
写した写真 なんやかやで、637枚
使ったお金 いっぱい・・。
トラブル 無し。
事故 無し。
違反 無し(ラッキーなだけ。)


感想
沖縄は広いんだ、とも言えるし、
 意外と狭いんだとも感じる。
北と南ではっきりと違う。
沖縄の人って人なつっこい。
海ぶとうは最高!
レンタバイクは便利、使える。
沖縄のお城は見る価値あり。


残念だったこと
色々と食べれなかったものがあった。
嘉手納基地で戦闘機の離陸が見れなかった。


沖縄の美味しいお店
(写真・店名のクリックで詳細情報にジャンプ(工事中)
種類 お店
神戸 バイキング ブッフェ
グランチャイナ
那覇 ステーキ ローハイド
浦添 アイスクリーム ブルーシール
恩納村 海ぶどう 元祖 海ぶどう
那覇市 バーベキュー オン・ザ・ビーチ
・ルー
大宜味村 ソーキそば 前田食堂
沖縄市 居酒屋 ビストロまぁる


今回のツーでは、自分のバイクではないので大きな荷物は持って行けず、カメラも小さなデジカメのみです。
その中で、気に入った写真を少々・・・。

小さな写真をクリックすると、大画面でご覧頂けますヨ。

美ら海水族館は、大きな水槽が人気ですが、小さな窓みたいな水槽もたくさんあります。
これは、クマノミ?
きれいでしょ?
みんな写真撮ってました。撮らされている様ですが、きれいなものはきれい。
壁紙にしようと思って撮ってみました。
またまた、美ら海水族館です。
マンタが2匹、交差する瞬間です。
下から眺められるトンネル状態の水族館ならではの一枚です。
今帰仁城跡での一枚です。
紅梅が沖縄のお城にマッチしています。
古宇利島に架かっている橋は、真っ直ぐで爽快です。
古宇利島が天国にも思えます。
思い出に残る橋でした。



ロング・ツーリングのページ
ホームページ