2008.03.07 沖縄ツー

2日目 那覇→本部町

沖縄ツーの2日目。
いよいよ、今日からバイクを借りてのツーリングです。

まず、8時に沖縄モノレールの小禄駅で待ち合わせです。
アプロの方がマイクロバスで迎えに来て下さいます。
実は、この写真は、最終日、バイクを返した時の写真です。
すみません、2日目は写真を撮ってませんでした。

アプロの方は、本当に親切に対応して頂きました。
やっぱり、旅が楽しいかどうかは、地元の方の笑顔に拠るとこ大ですからね・・。


今回、お借りした、バイクです。
私、YAMAHAのXJR400、友人がHONDAのCB400SF。

さてさて、このツーの為に自作した、ポータブルナビベースです。
私のバイク用ナビは、バッテリーが付いてません・・。
付いているものでも、せいぜい30分程度なので1日中使用できません。
で、ニッケル水素電池を10本つなぎ、電源としています。
これで、6〜7時間使用出来ます。念のため、電池は、もう1セット予備を持ってます。でも、今回は使用しなくて済みました。
で、ベースは、発泡スチロール、フードは、段ボールです。
タンクには、マグネットで装着です。
これで、ばっちり・・・。

右の磁石は、便利かと思い付けましたが、電池か何かが邪魔をして正しく動きませんでした。一応、飾り・・・。

私のXJRは、ほとんど新車です。
今年2月に新車で下ろしたばかりだそうで、私が借りた時点で、3013kmでした。

見にくいですが、レッドゾーンが12000回転から・・・。
11000までは回せるの?
すごいです。
私が普段乗ってるTDM900は、8000回転からレッドゾーンです。

ちょっと使いこなせないです。

まあ、ゆっくりと・・・、無事故で・・・。

まずは、今日の行程です。
赤のルートが今日走った道です。


まずは、沖縄本島を南に行きます。
知念城跡。

ナビは、ちゃんと近くまでガイドしてくれていたのに、私、看板を見落とし、少しばかりウロウロ・・・。
でも、やっと見付けました。

建物は残ってません。
まあるい石垣があるのみで、しかも工事中。

雰囲気だけを味わって・・・。


次は、ひめゆりの塔。
まずは、お花を買いましょう。
200円です。
入場料代わりかと思いましたが、ちゃんと入場料は別に要りました。
でも、戦争の悲惨さを目の当たりにするのは、やっぱり苦手です。でもでも・・・、目を反らしちゃあいけないんだ・・・。


こちらが展示館。

門の右の背広の若者は、たまたま居合わせた学生さんですので・・・。
誤解無く・・・。

今回、密かに楽しみにしていたのが、「丸三冷し物店」さんの「白熊」でした。
私、九州ツーの時に食べた「天文館むじゃき」さんの「白熊」が忘れられません。
カキ氷は、一番の好物ですが、その中で、伊勢の「赤福氷」「天文館むじゃき」「白熊」は、何れ劣らぬ最高峰だと思ってます。その同じ名前を付けているここ、丸三冷し物店の「白熊」は、期待しない訳には行かないのです。

でも・・・、でも・・・、何だろ、シャッターが閉じられてます。
閉店かな?たまたまお休みだったのかな?
残念ですが、あきらめです。

北に向かいます。
嘉手納基地の手前に「ブルーシール」のアイスクリームがあります。
これは、頂かなくっちゃ・・・・。

詳しくは、別ページにて・・・。

嘉手納基地の周りをぐるっと回りました。
で、北にあるのが、「道の駅 かでな」です。
この屋上に、展望台があり、嘉手納基地の飛行場が一望できます。
でも、残念ながら、飛行機の離着陸はありませんでした。

下の写真の左の方にちょっとした高台があるのですが、そこで、大きなカメラを三脚にセットした方が数名、シャッターチャンスを狙ってました。
飛行機マニアかな?
報道関係かな?



パノラマ・スクロール

今回のグルメツーの最大の目玉が、海ぶどうです。
いよいよ海ぶどうを頂く時が来ました。

詳細は、別ページで。



美ら海水族館・・・・。
正直言って私的には、あまり興味はありませんでした。
鳥羽水族館と何が違うの?
海遊館と何処が違うの?
いやいや、その前に、動物や魚を生きたまま、檻や水槽に入れて見て楽しむ・・・、どうも悪趣味に思えてなりません。
と、私の個人的な感想ですので、悪しからず。

で、あまり好きじゃあないし、それに結構混んでるでしょ?
それもあるし・・・。

でも、沖縄に行って美ら海水族館に行かなかったら、何か言われそうで・・・・。
で、小心者の僕としては、一応行っておこうかと・・・。

で、「道の駅 許田」で、入場券が安く買えるってんで、寄りました。
1800円が1550円でした。
よしよし・・・。


大きな水槽です。
じんべいざめと、マンタ?
仲良く泳いでます。




屋外では、イルカショーもやってます。
これも、飛んだり跳ねたり・・・。
跳ねないか・・・・。




パノラマ・スクロール

ちょっと時間が余ったので、翌日に行く予定の今帰仁城跡に行きました。
ちらは、知念城跡と違い、有料です。
規模も大きいし、整備もされてて、見応えがあります。

ちょうど、紅梅?
きれいに咲いてました。
なかなか絵になるでしょ?

下の写真なんか、万里の長城を思い出しません?
やっぱり、中国に近いんだーー。


パノラマ・スクロール

今日の夕食は、オンザビーチルーでバーベキューです。


詳細は、別ページで。



と、言うことで、2日目は楽しく終了しました。

いやいや、沖縄も楽しいゾ。


本日の走行距離は、207kmでした。


沖縄ツーのページ
ホームページ