2013.07.06−15 北海道登山ツーで見た高山植物

花の名前は、全くと言っていいほど知りません。
今回、自分の写した写真の花の名前くらいは調べようと思い、このページを作り始めました。
全部調べられるかどうか・・・?
分からないとギブアップしたもの、間違い等がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。



エゾノツガザクラ
旭岳でずっと目を引いた、小さな花です。かわいいでしょ?

イワヒゲ  または
ツガザクラ
これもかわいいですね。

チングルマ
高山植物で最初に名前を覚えたのがチングルマだった様な・・。
花が散ったあとも絵になりますよね。

キバナシャクナゲ
きれいな花です。

エゾコザクラ

イソツツジ

イワブクロ(別名:タルマイソウ
この2つの花は、同じ花と言うのにどうも未だ自信が無いです。
植物の名前を調べるって難しいなーー。

ミヤマキンポウゲ
多分、間違えてないとは思うのですが、チングルマもそうだけど、この様な花が多いなーー。

これは、花の咲いたあとなのか、コケなのか?
色がきれいなので撮ってみました。

イワオトギリ
これも、かわいいですよね。

キクバクワガタ

これも花が咲いたあとでしょうけど、何て花なんだろ?
花が見たい。

イワギキョウ
これも好きな花です。

ミヤマシシウド
これも良く見ます。

クルマユリ 

これは、高山植物ではなく、美瑛のユースの前のお芋畑の淵に咲いていた花です。この袋がかわいいですよね。

北海道登山ツーのページ
ホームページ