2020鳥海山ツー(山形県・秋田県)

3年越しにチャレンジし続けた鳥海山にとうとう登れました。
2020年の10月初旬に数日間、晴れ予報が続いたので、ここぞとばかり出発しました。
大阪から鳥海山までは約800km。
私は、基本的に高速道路が嫌いなので、地道をトコトコと走り、普通で片道3日間のツーリングになります。
計画段階では、鳥海山に登った後、余勢をかって岩木山にも登ろうと思ってましたが、ちょっとしたアクシデントが発生し、鳥海山下山後、真っすぐに帰宅となりました。日程は以下の通りです。

1日目:福井まで約200km。行程に半日の余裕があるので、長い間の願望であった一乗城に登ります。宿泊は福井市。
2日目:新潟県柏崎まで約300km走ります。
3日目:鳥海山登山口にある、山小屋:秡川ヒュッテまで、この日も300kmの走行です。最後にくねくね山道が待ってますので、なるべく明るい内に到着しなくっちゃ・・。
4日目:鳥海山への登山です。朝6時に登り始め、下山したのが15時過ぎ。ここから大阪方面のまずまず大きな町=酒田まで走ります。
5日目:大阪に向け、300km走り、上越=直江津まで走ります。直江津まで帰ると、あと1日で大阪までたどり着けます。
6日目:大阪まで440km。雨上がりを待っていたので、7時45分出発となってしまいました。ひたすら走り、大阪帰宅が18時。結構疲れました。

もう、二度と鳥海山に登りたいなどと言いません。コリゴリ。

バイクでの全体ルート

地道を走ってます。往復共ほぼ同じ道を通ってます。福井で少し寄り道しているのが「一乗城」への登山です。

鳥海山近辺のルート

緑線がバイクでの走行。赤が登山での軌跡です。

鳥海山登山ルート
上(北)が秡川ヒュッテのある登山口です。
数ある登山口の内、「矢島口」と言われている登山ルートです。
鳥海山は、七高山と、新山の2つのピークがあり、矢島口から登るとまず、七高山に到着。後、また少し下って改めて「新山」に登ります。
これが、結構辛いです。

矢島口登山口標高 : 1180m
七高山標高:2229m
新山標高:2236m
累積標高 : 1220m
登山距離 : 10.1km
登山時間 : 8時間20分
登山日 : 2020-10-08

標高の経過は下表のとおり。

全天球写真

七高山頂上と新山頂上の2枚の全天球写真をお楽しみ下さい。
お空が快晴ではないのが非常に残念ですが、頂上が雲の中ってよりはまだ良い方だと思います。

全天球写真の閲覧は端末の負荷が大きいため、1ページ1枚にします。
2枚目以降は、別ページに分割します。

ゆっくり動く写真は、マウスでドラッグ・ドロップしたり、右下のマークで拡大・縮小等が出来ます。
また、左下の「THETAマーク」をクリックすると、別画面の大きな画面で、詳細な操作が出来ます。

七高山頂上
2020鳥海山ツー:七高山頂上(2020.10.08) - Spherical Image - RICOH THETA
向かいに「新山」が見えるのがお分かりいただけますでしょうか?

新山頂上  ←ここをクリック
(別ページ)

秋田県に続く日本海の海岸線が見えます。

せっかくですので、紅葉の写真を少しご覧下さい。

1枚目は、秡川ヒュッテ付近の湿原での360度パノラマです。

2枚目は、少し登ったところから秡川ヒュッテを見下ろせた風景です。