ライド&クライム

2019年1月にスマホのアプリ=YAMAPに出会い、ライド&クライムに拍車がかかりました。
「ライド&クライム」とはバイクで登山口まで行き、山に登る・・・、素早い移動ができ駐車場を気にせず、登り易い登山口から登れる・・・、バイクと登山は本当に相性がイイんです。

YAMAPも素晴らしい。スマホの画面に表示される地図には、良く整備された登山道が赤く表示され、そこに重ねてGPSでの現在位置が示される。さらに事前に地図をダウンロードしておけば、電波が圏外でもオフラインで使えちゃう。もう、道に迷うなんてことは殆ど無いんです。初めての山でも、ガンガン登れちゃいます。鬼に金棒です。登らないなんてもったいない。

2019年には、近隣の35の山に、のべ47回登りました。
それに加え、北海道の6つの山にも登りました。
そこで、2020年の目標として、お得意の全天球カメラ=THETAで頂上の写真と登山したルート等をまとめてHPに整理することにしました。
基本、私の備忘録ですが、興味のある方はご覧下さい。

THETAの全天球写真は、PCやスマホで面白く見れますので、是非一度ご覧下さい。

以下、山毎にページを作成して行きますね。

地域 標高
亀岡近辺
丹波篠山
京都方面
愛宕山 924m
ポンポン山 679m
深山 790m
妙見山 660m
音羽山 593m
163号、
307号沿
三上山、北山 473m、483m
鷲峰山、釈迦岳 682m、681m
笹ヶ岳 738m
琵琶湖方面 比叡山 848m
竜王山(金勝アルプス) 604m
太神山、矢筈岳 599m、562m
その他
近畿の山
高見山 1,248m
額井岳 812m
近所の山 交野山 341m
北海道
東北
風不死岳、樽前山 1,102m、1,022m
札幌岳 1,293m
富良野岳 1,912m
白雲山 1,186m
雌阿寒岳 1499m
鳥海山 2236m

ホームページ