愛宕山

亀岡と京都の間にあるのが愛宕山です。
ほとんどの人は多分、京都側、清滝から階段の道を登って来ているのだと思います。私も初めての愛宕山はこのルートでした。
自宅から、清滝に行くのはちょっと面倒なので、愛宕山にはなかなか行けませんでした。で、地図をじっくり見て、西側からも登れるぞ・・、と思い、最近は、頻繁に行く様になりました。

愛宕山の標高 : 924m

近くには、地蔵山とかもありますが、これは、別の山とします。


ルート1



登山口は、愛宕山の南西の「明神峠」にあります。
殆ど1車線の山道で、駐車場など無く、車での路駐は無理です。
バイクなら何とか・・・。

登山口標高 : 402m
累積標高 : 705m
登山距離 : 8.4km
登山時間 : 4時間20分
登山日 : 2019-12-21
      2020-02-04


ルート2



初めて(10年以上前は除き)愛宕山に登ったルートです。
愛宕山の北東の集落が登山口ですが、ずーと轍があります。しかも、新しい轍がいつもあります。これは、車では無く、キャタピラの轍です。一度、別な所で見たことがあるのですが、林業で使う荷役車の様です。
なので、一定の道幅が確保されていて、歩き易いです。
でも、私は、轍の無いルート1が好きです。
ここの集落までは、バスが通っている様です。

登山口標高 : 441m
累積標高 : 727m
登山距離 : 8.5km
登山時間 : 4時間
登山日 : 2019-11-26


全天球写真

愛宕山の頂上には愛宕神社があります。多分三角点はこの神社の何処かにあるのだと思います。
全天球写真は、愛宕神社の前、ちょっと下った所のいつもお昼を食べる眺めのイイとこ、反対側の亀岡市が眺める見晴らしのイイ所の3枚です。

全天球写真の閲覧は端末の負荷が大きいため、1ページ1枚にします。
2枚目以降は、別ページに分割します。

ゆっくり動く写真は、マウスでドラッグ・ドロップしたり、右下のマークで拡大・縮小等が出来ます。
また、左下の「THETAマーク」をクリックすると、別画面の大きな画面で、詳細な操作が出来ます。

愛宕山頂上=愛宕神社前
愛宕山頂上=愛宕神社前 -
Spherical Image - RICOH THETA


愛宕山頂上近く、京都側昼食場所
(別ページ)

愛宕山中腹、亀岡の眺めの良い場所
(別ページ)


ライド・クライムのページ
ホームページ