ポンポン山

京都、大阪の人には有名な山です。
頂上にある説明書きには、山頂で足を踏むと、ポンポンと音がするのだこの名前になったとあります。私も足を踏んでみましたが、どうも音は感じられませんでした。

標高 : 679m

登山ルートはいくつかあります。
全てのルートを制覇した訳ではありません。以下に5ルートを紹介しますが、大体後はこの応用だと思います。

まずは、全体図です。
複数の登山口があるのでその位置関係が分かる地図を作成しました。

赤い印が登山口で、青線が私が歩いた道です。
中央左上の青三角がポンポン山頂上です。
(真ん中の青印は無視して下さい。)
これは、全部で8回登った経路です。


ルート1

最初に登ったルートです。
南側の川久保から登ります。私の自宅からは結構近いです。
川久保にはバスが来るので、登山者は結構多いです。午後にはバス待ちの登山者が和気あいあいとお話をしています。
でも、予定していたルートは、台風の影響で通行不能になっていた為、現場で迂回したルートです。

登山口標高 : 241m
累積標高 : 813m
登山距離 : 12.6km
登山時間 : 5時間
登山日 : 2019-03-09
      2020-01-06


ルート2


北側に大原野森林公園があり、ここが登山口です。水土日にゲートが開かれ、駐車できる様です。
2月上旬から3月下旬に福寿草が咲く時期のみ休み無く開錠される様です。左側に三角の寄り道をした跡がありますが、これが福寿草を見に寄った箇所です。
ポンポン山への登山は、このルートが一番満足度が高いです。車道も無いし、それ程キツイ坂も無いし、森の中をゆったりと歩けます。

登山口標高 : 398m
累積標高 : 490m
登山距離 : 7.1km
登山時間 : 4時間
登山日 : 2019-03-18
      2019-06-05



ルート3

このルートを使用する人が一番多い様です。
高槻から一番近い所に駐車場があり、一番歩く距離が短く、途中の本山寺ってお寺で御トイレも使える。お手軽なルートです。
ただ、駐車場から本山寺までが舗装道なんですね。まあ、ここも東海自然歩道なんですが・・・。

登山口標高 : 355m
累積標高 : 563m
登山距離 : 7.9km
登山時間 : 5時間30分
登山日 : 2019-07-30


ルート4

いいルートを発見したと思ってます。
長岡京からの登山です。
長岡京の西にある西代理山公園の駐車場が利用でき、そこが登山口です。私の自宅からは、ここが一番近い登山口で、1時間程で行けます。ただ、歩く距離は長いです。ルートは歩き易いです。

登山口標高 : 55m
累積標高 : 855m
登山距離 : 11.7km
登山時間 : 5時間10分
登山日 :
2019-12-09
       2020-04-04

2020-04-04 に登った時、すれ違う複数の方からカタクリが咲いていると教えて頂き、見て来ました。
結構たくさん咲いていて、思わずパチパチして来ました。内、良く撮れた1枚を載せておきます。


ルート5

川久保の奥にある大沢って言う集落が登山口です。
駐車場はありません。この日の登山では、ルートの確認のため、随分遠回りをしています。累積標高も登山距離も時間もそれらを含んだ値です。
ここも、川久保とほぼ同じく近いです。

登山口標高 : 340m
累積標高 : 727m
登山距離 : 11.9km
登山時間 : 5時間30分
登山日 : 2019-12-28
       2020-01-04


全天球写真

ポンポン山の山頂の全天球写真をお楽しみ下さい。

ゆっくり動く写真は、マウスでドラッグ・ドロップしたり、右下のマークで拡大・縮小等が出来ます。
また、左下の「THETAマーク」をクリックすると、別画面の大きな画面で、詳細な操作が出来ます。


ポンポン山山頂
ポンポン山山頂 - Spherical Image - RICOH THETA



ライド・クライムのページ
ホームページ