2004.10.03 オフロードライディングスクール

いやいや、すごい世界があったもんだ・・・。
今まで知らなかった世界を覗くことって、快感ですよね。
今日、ある意味感激しちゃいました。

オフロードをもうちょっとうまく走れないと、チームへの
参加をお願い出来ない・・・。
そんな動機から、オフロードライディングスクールに
参加しました。
四日市の『いなべライディングスクール』です。
国際A級ライダー 長沼 朝之先生の指導らしいです。
(すみません、知りませんでした。)

7時集合って言うので、自宅を朝4時に出発して、
真っ暗な中、名阪を飛ばして行きました。
自分でも、元気だと思います。

以下、私の学習の過程をご覧下さい。


朝、7時前に到着です。
これは、事務所。
駐車場にワンボックスが数台・・・。
どうやら、人が睡眠中みたい。
皆さん、トランスポーターで前日から来てるんだ・・・。
ちょっと、姿勢が違う・・・。
僕みたいな初心者でもええのかなーー?

スポーツランド ダイイチの場所です。
               → ここ

HPです。
     http://www.inabeland.com/
一応、練習前のきれいなランツァです。
最後に終了時の写真を乗っけますので、
比較して下さい。

後ろの軽自動車でも、一人お休み中でした。
皆さん、元気です。

このランツァ、この後ミラーを外し、ナンバーを外し、
ライトにウインカーをテーピングし・・、
こけてもいい様に準備をします。
8時前になると、何となく参加者が集まり出して、
準備が始まります。
例えば、この方は、幌付きのトラックを
トランスポーターにしてらっしゃいます。
このバイクも、公道を走れない125cc。
公道を走れるバイクは、持って無いんだって。
これでも・・、まだ生徒で、スクールの参加者
だって・・。
これは、昼休みの時の写真です。

今日は、参加者が少なく、先生と参加者が5名。
赤の6番のブルーのバイクが先生のです。
手前の白いのと、向こうの白いのに、一番向こう
に私のランツァが・・。

結局、自走して来たのは、私ともう一人の2台だけ。
後、先生を含む4台は、トランスポータでの持ち込み
でした。
練習の開始です。これは、行程3。
最初は、スタートダッシュの練習でした。
あっ、その前にストレッチを指導してもらいました。

行程2は、加速→減速→旋回の姿勢の練習。
行程3は、これ・・・、カーブの曲がり方。
これは、先生の模範演技。
手前の赤い服が長沼先生です。
ねっ!まず姿勢が違うでしょ。
バイクは、状況に応じた体重移動=姿勢が
重要なんです。
意気込みが違うみたい。

この辺りは、未だ雨もポツポツ状態で、路面も
湿ってる程度でしたが、
良かったのはお昼休みまででした。
昼食時に事務所の2階で昼食を頂き、その窓から
全景を撮影しました。
ワンボックスは、みんなトランスポータです。
この写真、実は、モトクロスコースで選手がジャンプ
しているところを写しているのです。
拡大写真を下の乗せますね。

5枚の看板の真上にバイクが1台飛んでるでしょ。
モトクロスコースの選手達がジャンプしているのです。
んーーー、5m位飛んでるのかな?
皆さん、平気で飛んでます。
異常な世界です。
コースを走って来た方をちょっとスナップ。
もう、ドロドロ。
バイクってこんなでも走るんだ・・・。
午後の練習が開始です。
もう、地面はジュクジュクです。
だんだん戦意は喪失しているのですが、ここから
課題が厳しくなって来るのです。

午後はウィーリから始まりました。
まあ、最初からウィーリなんか出来ません。
前輪をちょっとでも浮かすのがやっとです。
でも、このジュクジュクでグリップも効かないし、
なかなか上がりませんでした。

ちょっとだけ、舗装した所で練習の成果を試すと、
簡単に前輪が上がりました。
まあ、これは、雨のコンディションが悪いんだと。
練習場のジュクジュク状態です。もう、半端じゃあ
無く、泥が凄いです。
最後に、先生の模範演技を紹介します。
下のmovieボタンをクリックして下さい。
すごいテクニックがご覧になれます。

      

ちなみに、先生が乗ってるバイクは私のランツァです。
乗り手が違うと、全然違うバイクみたい・・・。
最後の写真は、私のあのきれいだったランツァの
姿です。
私のパンツもすごいでしょ?
このジーパンは、帰宅後、廃棄処分となりました。
バイクに付いた泥も、多分、バケツ1杯分程度は
ありました。
このバイク、このジーパンで大阪まで名阪を通って
150km帰ってきた勇気を褒めてやって下さい。

このブーツは、今回始めての使用だったのに・・・。
もう、すっかり中古です。
これは、『道具たち』で紹介しますね。
→ ガエルネ
実は、最後の課題が終了してから、最後にモトクロスコースを走らせてもらいました。
もう、誰も走って無かったので。
ところが、これが凄い所で・・・。
雨でコースの全面がジュクジュク状態で、その下にワダチが深く刻まれていて、思い
通りに走れない状態なのです。(私には・・・。)
半分も走らない内に、2度も3度も転倒して・・・、最後には、ギブアップしてしまい、
先生に、コースの出口までバイクを運んでもらいました。
いやいや、お恥ずかしい。

ここに来ている選手は、そんなコースを平気で走って、上で紹介した様にジャンプしたり
して・・・、もう宇宙人です。

いやいや、今日はいい経験をしました。
雨で、路面の条件は、多分最悪の状態だったのでしょうが・・・、
それにしても、凄い・・・・。

ちょっとでも上達したのかな?不安・・・・。

オフロードツーリングのページ
ホームページ