2006.06.18 タイチ オフロードライディングスクール

以前、四日市の「いなべライディングスクール」に参加し、散々な目に合い、懲りたハズなのに、性懲りも無くまたまた参加してしまいました。
今回は、タイチの『オフランスクール ちょっと実践まで・・・編』です。
前回の時も、タイチのに参加したかったのですが、満員で遠くの四日市の方への参加になりました。
今回は、空いてた様ですが、でも、定員の10人いっぱいです。
タイミングかな?

場所は、阪奈道路からちょっと外れた「オートランド生駒」です。前日・・・、と言うより、当日の朝まで雨で、コースはジュクジュクです。 てか・・、阪奈道路からここに入って来るまでの道が充分オフロードで・・・、もうイイ・・って感じでした。
僕って雨男?


場所です。  →  ここ。



ちゃんと表彰台もあります。
優勝したらシャンパンなんかかけたりするのかな?



下は、ミーティングの様子です。
やっぱり、僕が最年長でしょうか??

今から、すさましい世界が始まるのに・・、タンタンと説明が進みます。
まあ、死にはしないか??



ランツァも、ミラー、ナンバー、カウルを外し、ランプ類にテーピングをして、準備完了です。

みんなに、中々の人気でしたヨ・・・、Lanza!


まずは、ポジショニングの練習です。
カーブでは、なるべくバイクを倒して、座席の横っ腹にのる感じにします。
言うは易し・・・。
なかなか出来るものではありません。


下は、前後方向でのポジションです。
減速する時は、身体を後に・・・、
加速する時は、前にします。

まあ、理屈は前回にも習ってるし、分かってるのですが、これもなかなか出来るものでは、ありません。


オートランド生駒では、ベテラン用のAコースと、練習用のBコースがあり、ここは、もちろんBコース。
先ほどのライディングポジションの練習を主に練習を開始します。

コースがジュクジュクで、バランスを取るのが精一杯です。
ポジションなんて・・、なかなか・・・。

お昼は、コンビニ弁当です。

何です?食べすぎ?

そうです。私、コレステロール値が高く、食事を控えないといけないのです・・・。
でもネ・・・・・。


お昼休みにBコースで走ってる人の見学です。
これは、10歳位の子供だと思います。
結構、親子で走ってる家族も多いです。
イイですね。
一家で共通の趣味って・・・。
てか・・・、お父さんの趣味に付き合わされているのかな?


Bコースでも、結構早く走ってます。
ジャンプもじゃんじゃん・・・。
Aコースは、こんなものではありません・・・。
正に飛んでます。


下は、午後の練習風景。
やっと路面がジュクジュクから、しっとりになって来ました。


5時に一般の人は終了なので、スクールの生徒がAコースを走れます。
と、言っても、先生の後をゆっくりと・・・。
とは言っても、ここはゆっくりとは言ってられない長い坂。
勢いを付けて、アクセル全開で登り切らないといけません。
何人かは、途中で失速してみんなで押して上がったりして・・・。


最後に、Movieをいくつか・・・。
今回は、オンボードカメラを付けられなかったので、3本だけです。雰囲気を味わって頂ければ、イイんですが・・・。

朝から夜まで一日楽しめて、イイ運動して、技術が向上(?)して、5000円は、大変お安い体験イベントですね。
オフロードバイクを持って無くても、レンタルバイクがありますし・・・。
ただ、バイクの操作はある程度、熟練してからで無いと周りの人に迷惑を掛けますヨ・・・。
あっ、そうそう、初心者コースがあるんだ・・・。
今回のコースは、その上のコース(ちょっと実践まで・・編)でした。

今日は、20日で、2日目ですが、未だ全身筋肉痛です。
また、暫くはスクールに行きたくないです。
でも、ほとぼりが冷めたら、行きたくなるんでしょうネ。
楽しかったです。

それにしても・・・、スゴイ世界です。


以下、スクールのHPに掲載された写真から、
私の写真のみコピーしておきます。


















オフロードツーリングのページ
ホームページ