2006.03.09 デジカメ買いました。 それと 過去の栄光

こう見えても私、バイクの前の趣味が写真だったのです。
10年以上もカメラを首からぶら下げ、野に山に美しい被写体を見つけにハンターになっていました。
今、バイクであちこち、ツーリングをしている時、ふと心に響く風景に出会ったりすると、こんな時にカメラがあったらなーー・・・・・って思ったりします。
で・・、最近、性能向上が著しいデジカメを持ち走ることにしました。

それと、私が写真をやってた時の『
過去の栄光』ってやつも記録として整理しておきます。


もう、スゴイです。
10年前には、思いも寄らなかった性能のデジカメが安くで買えちゃいます。
これは、コニカミノルタのA−200です。

・800万画素、
・光学ブレ補正(CCDを動かすタイプ)、
・28mm〜200mmズームレンズ(35mm換算)、
それに加えて、想像以上に小さくて軽いボディー。

こんなとこが惹かれた理由かな?
なかなか気に入ってます。

28mmからってとこがカメラメーカーの拘りって感じです。
ちなみに私、以前はニコン党でした。

本当にコンパクトなんです。
モニターはちょっと小さ目かな?
こんなに動かせなくっても良かったかも・・・。

操作性も中々イイですヨ。


バイクに積んで走る為に、専用ケースを自作しました。
ご覧の様に、スポンジで保護した100円ショップのパッケージ。

メモリーも大容量のを買わなきゃ・・・。

さて、『過去の栄光』のご紹介。

私が写真を始めて、3年目位の時です。
お決まりの様に、写真雑誌のコンテストに応募を始めました。
で、ラッキーなことに・・・、初回から金賞を獲得しました。

今から考えると、交通事故かビギナーズラックか・・・。
とにかく、ハマっちゃいました。

1986年の4月号なので、今から20年も前の出来事でした。



下の写真が、私の金賞作品です。
「恐竜現る」ちょっと安易な題でしょ・・。
でも、立派な金賞です。


金賞を取った応募者の中から一名選ばれて、本人の写真と、記事を載せてくれます。
あの時は楽しかった・・。



その年の10月号で銀賞でした。


後は、銅賞が何度か・・・。


これは、私の娘・・・。
この頃は、身の周りの全ての物が被写体でした。




と、言う訳で、1年間応募を続けて何度か入賞しましたが、やっぱり年度10位には入れませんでした。
やっぱり、あの金賞はビギナーズラックだった様です。
その後は、鳴かず飛ばず・・・。
今考えると、楽しい一年でした。
過去の栄光でもありました。

でも、写真も楽しいです。
これからは、ツーリングの片手間に、心の趣くままに気に入った風景を記録して行きます。
のんびりと・・・。



グルメのページ
ホームページ