東北〜北海道ツー 1日目(2005年7月16日)

さあ、9日間の東北〜北海道ツーリングのスタートです。
朝、7時に出発です。
予報では、能登半島辺りに雨雲が・・・。
その辺りを通過すれば、一応は雨の心配は無さそう。

今日は、名神と北陸自動車道で魚津まで行き、あとは
新潟まで地道です。


高速も北陸自動車道に入るとご覧の様に
非常に走り易い道になります。
この辺りで一度カッパを着ましたが大した雨にはならず
助かりました。

富山を過ぎた辺りでの状況をMovieをひとつ・・。

    →  
私の今回の装備です。
後ろのパニアケースのみ・・・。
なかなにかシンプルでしょ?

これが、3日目にえらいことになるとは・・・、
この時には思いもよりませんでした。
計画では、魚津の『こいさん』でお好み焼きと焼きそばを
食べるはずでした。
しかし、ご覧の様な状況で・・・。残念。
閉店してる様でした。

インターネットでは、こんなことが多々あるのですよね。
事前に電話でもしてみればいいのでしょうが・・・。

この時、1時過ぎ。
お腹が空いてきました。
国道8号線を、お腹を空かせて走ってると・・、
美味しそうな支那そば屋さんを発見。

詳細は別ページにしてます。 → こちら。

これでひとごこちつきました。
魚津から黒部を過ぎた頃から国道8号線も空いて来ます。
もう、国道貸切状態・・。
嬉しくなっちゃう。

この辺り、国道沿いに『たら汁』の魅惑の看板がいっぱい。
でも、たら汁って冬のものでは?

今頃、食べれるのかな?
それに、事前にお店調べてないし・・。
今回は、見送り・・・・。

でも、惜しいなーーー。
道の駅、市振の関で見かけた ます寿し。
富山の名物ですよね。
美味しそう。

以前、立山アルペンルートに来た時に買って帰ったので
まあ、今回はパス。
能生の道の駅です。
ここで、ちょっとショッキングな光景を見ました。

カニが安い・・・。
松葉ガニ・・・、この辺りでは越前ガニかな?
ズワイガニかな?

今まで、新潟までは来なかったので、カニと言えば
香住等の山陰地方でした。

でも、こんなにも安くは無いです。
もっと高いです。


マグロの頭も売ってたりして・・・。

魚屋さんを見て歩くのって大好きなんです。

美味しそう・・・。
これなんです。

ここに来て始めて見る光景です。
3枚上の写真をもう一度ご覧頂くと、カニをばら売りして
いるのが写ってます。
ここでは、道の駅でカニを買って、その場で食べるのです。
バケツのまま、空いたテーブルに持って来て、みんなで
カニを食べてる・・・。
こんなの始めてです。
山陰地方ではやってないです。

考えると、これもイイかなって・・・。
舞鶴あたりでもやってくれへんかなーー。

柏崎の日本海フィッシャーマンズケープです。
ここでもお魚にカニが安い!
能生の道の駅ほどではありませんでしたが、カニのばら売り
やってました。

お魚を串に差して、焼いて売ってます。
タイが500円、鯵など、250円から・・・。
あと、イカは定番ですよね。鯖は美味しいんだなーー。

食べてみたかったけど、上の支那そばでお腹いっぱい
だったので、食べられなかった・・・。

教訓:ツーリングでは、腹八分目!
   (何時でも美味しいものを見つけたら食べられる様に)
しかし、アイスクリームは別なのかな?
買っちゃいました。
はちみつミルク・・・250円。
安くって美味しかったです。

で、無事 新潟に到着。

予定通り、駅裏の『キッチンM』で夕食です。

詳細は別ページで・・ → こちら。
宿泊は、新潟駅裏のシングルインです。
ご覧の様に4,380円です。

お部屋は、ご覧の通り。

基本的に今日は移動日だったので、まあこんなものか・・。

良く眠れました・・。


東北〜北海道ツーのページ 2日目
トップページ