2005.07.16〜07.24
東北〜北海道ツー

今年の夏休みは東北だ・・・。
そう決めて、思い切って4日のお休みを頂き、土日も入れて9連休にして
東北ツーリングに出かけました。
目的は、走ることと美味しいものを食べること。
東北にも色々と美味しいものはあります。
北海道だけが夏のツーじゃあないぞ・・・、との思いもありました。
関西のライダーは殆ど行かない、東北ツーを企画してみました。

しかしながら、結果から言うと、計画不足・・・。
十分な事前調査が出来なかったことが悔やまれますが、それなりに楽しかったです。

まずは、データから・・。


行程(各行のクリックで日毎のページにジャンプ)
日付 行程 宿泊地 走行距離
7月16日 枚方→魚津→新潟 新潟 606km
17日 新潟→秋田→男鹿半島→能代 能代 460km
18日 能代→津軽半島→秋田→宮古 宮古 667km
19日 宮古→気仙沼→女川→松島→福島 福島 401km
20日 福島→仙台→平泉 平泉 454km
21日 平泉→盛岡→八幡平→弘前 弘前 262km
22日 弘前→青森→むつ→大間→函館 函館 369km
23日 函館→積丹半島→小樽→フェリー 船泊 401km
24日 フェリー→舞鶴→枚方 自宅 122km


諸データ
総走行距離 3,744km
使ったガソリン 164.5 リットル
トータル燃費 22.8 km/リットル
宿泊 8泊
  内 YH 5泊
  内 BH 2泊
  内 船泊 1泊
写した写真 731枚
写したMovie 47本(1本30秒)
使ったお金 いっぱい・・。
トラブル パニアケースの台が破損。
事故 無し
違反 無し(ラッキーなだけ。)


感想
日本は広い!
僕は、実はウニ丼よりイクラ丼がイイ!
東北の人はみんな親切でイイ人だ。
日本海は、海産物が有り余ってる。
ウニ丼は食べ過ぎると口がウニ臭くなる。(ちょっと自慢)


残念だったこと
稲庭うどんが食べたかった。
さざえ丼が食べたかった。
ふかひれ丼が食べたかった。
イクラ丼をもっと食べたかった。
わんこ蕎麦が食べたかった。


東北〜北海道の美味しいお店
種類 お店
函館 うに丼 うに むらかみ
積丹半島 うに丼 なぎさ食堂
小樽 和食 一心太助
青森県 和食 海老助
らーめん すみよし
丸清食堂
岩手県 白龍
割烹 川俣
宮城県 おじか食堂
牛タン 利休
福島県 餃子 満腹
新潟県 支那そば おもだかや
洋食 キッチンM


私の食べた「うに丼」の比較!!
積丹半島、『なぎさ食堂』。
超有名、名物店です。
(並は2000円。
 大盛りは隠れメニューです。)

   → 詳細。
大盛り 3000円。
函館 海産物市場 朝市の
  『うに むらかみ』。
写真で、うにの粒の大きさから
分かる様に丼は小振り。

   → 詳細。
スペシャル生うに丼
  2100円。
女川の有名店、『おじか食堂』。
私の食べたのは、2種の丼が
味わえる かさね丼。
うに丼は、2300円。

   → 詳細。
うにといくらの かさね丼
  2100円。
番外編

2003年10月3日に積丹半島
漁師の味処『しゃこたんなべ』。
2年前、時期も違うので比較は
出来ない。
積丹半島の漁期は過ぎて、
利尻のうにだとのこと・・。

   → 詳細。
2500円。
写真なし 番外編

小樽 『一心太助』。
食べてませんが、隣で食べてた
人のうに丼をみたところ、
ボリュームと美しさで最高だと
思います。

   → 詳細。
1500円


ツーリングのページ
ホームページ