東北〜北海道ツー 4日目(2005年7月19日)

朝6時半に出発。
さすがにちょっと疲れが出てきたかな?
今日の観光は、松島のみ。
中休みの一日の様です。


気仙沼には9時に到着。
ゆっくりと会社や家にお土産を買って送っても10時。
未だ食事処『ふかひれ・や』は開きません。
ふかひれ丼が食べたかったのですが・・・。
1350円です。
どんなだろ??
仕方無く、再びバイクに乗って走ります。
昼食は、女川です。
松島のちょっと東の海沿いの町です。
事前調査で好評だった『おじか食堂』です。

詳細は別ページで・・。  → こちら。
松島です。
何枚か写した写真で、気に入った2枚です。

この風景を見ると映画『紅の豚』のアドリア海での空中戦を
思い出すのは私だけでしょうか?
何か、その島の影から紅い戦闘機が出てきそうで・・。

こういう所を見ると、中国の敦煌の莫高窟を思い出してしまう。
発想が貧困?

松島は、観光客用の駐車場の他にちょっと外れた所に
無料駐車場がありました。
結構!結構・・・・!

ゆっくりと観光出来て、イイ感じでした。
福島です。

夕食は餃子の『満腹』。

詳細は別ページで・・。  →  こちら。
今夜のお宿は、YHのゲストハウス『ATOMA』です。
ちょっと、名前の意味は分かりません。
今、HPを見ましたが、分かりませんでした。

YHって色んな形があります。
こんなスタイルもありなんですね。

下のパノラマは、ATOMAから、福島市内を見たところです。
まあ、イイ感じでしょ?
リビングにはピアノがあったり・・、
夜は、天体観測や蛍見学、地酒の利き酒なんかのお誘い
がありました。
天体観測だけ参加させて頂きましたが、
口径50cm、焦点距離2mの反射望遠鏡に自動追尾式の
赤道儀が付いた庶民では持てない様な望遠鏡を覗かせて
頂きました。
何とかと言う星と、月のクレーターを見ました。
真っ暗だったので、写真は無しです。

興味のある方は、インターネットで調べればどんな望遠鏡
か、分かりますよ。
私達3人の部屋です。
1人は、群馬の方で、バイクでの山登り。
翌日は、会津若松方面とか・・・。
もう一人の方は車での山登り。

最近、山登りの方って増えてるの?


3日目 東北〜北海道ツーのページ 5日目
トップページ