東北〜北海道ツー 3日目(2005年7月18日)

東北ツーの3日目です。
朝6時前に出発しましたが、予定段階でもこの日は
このツーリング中の最強行軍となるはずです。

それと一番の楽しみは、未だ未経験の『サザエ丼』。
異常に期待してたりして・・。


まだ、6時前です。
能代の街もすがすがしく、気持よく走れます。
能代から北に日本海沿岸の国道101号線を
行きますが、
ご覧の様に荒々しい海岸が続きます。
ユネスコの世界自然遺産に登録されたと言う、
白神山の登山道入り口は、海岸線沿いの国道
にありました。

まあ、いつかは登山に来たいなーー。
白神山地林道の看板があったので、ちょっと
色気を出して片隅でも走ってみようかと思い
ましたが、いきなり通行止めになってました。

残念。
弘前まで抜けられる林道がある様ですが、
今は駄目みたい。
どっちみち、TDMでは行けないでしょうけど
ね・・・。

今日は、宮古まできつい行程なのに、のんびり
してるゾ。   急げ!
津軽半島を反時計回りに走って、龍飛岬に
到着。
漁港がありますが、ここは、観光地じゃあ
ないみたい。
上に展望台があるので、そこが観光地かな?

竜飛?龍飛?  どっちやねん・・・。
ここで、トラブル発見!

何かパニアケース(後ろのトランク)がガタガタ
するなと・・、
良く見てみると、パニアケースを取り付けてる
キャリアの固定ボルトのところが折れている!

ええっ??!!

大変じゃない?

結構重いパニアケースを乗っけて、高速で
走ってるからなーー。
でも、折れるなんて・・・。

ツーリングを続けられるの?
元来、楽観的な性格なもので・・・、
「なんとか行けるやろ」と割り切りました。

一応の対応として、パニアケースから重そうな
ものを出して
後部座席に固定しました。
これだけでも結構負荷が軽くなるはず。

残り3点の支えで最後まで持ってくれれば・・・。

上の展望台です。
「風の岬 龍飛」とある様に、ここはすごい風
です。
バイクも風で倒されない様にトイレに寄り添う
様に停めました。

風、嫌い。

右の石碑は、「津軽海峡 冬景色」の歌詞です。
私実は、この歌と石川さゆりが大好きです。
まあ、それはあまり関係無いか・・・。

ここで、珍しいものを発見。
「階段国道」だって・・・。

国道339号線の一部が階段になっているのです。
結構眺めもいいし・・。
いいんじゃあない?

全部は通ってません。
下りたら、登ってこなくっちゃ・・・。
しんどい。
すぐ隣に、「階段村道」があります。
こんなジョーク大好き。

えっ?ジョークじゃなかったりして・・・?
展望台のパネルです。
晴れてれば、北海道が見える様ですが、
今日はダメ。

その横にあるのは、旧海軍の監視所です。
ずっと見張ってたんだ・・・。
今はレーダーかな?

龍飛岬から、日本海側の国道339号線で帰り
ましたが、龍飛岬では曇って風は強かったもの
の、視界は結構ありました。
でも、帰りはこの状態。
龍飛岬から、5kmも走ってないですヨ。

すぐ前が見えないんだもん・・、もう、コワイ・・・。
風も強いし・・・。
津軽半島の日本海側に小泊って岬があります。
そこに、漁協が経営している「キャニオン
ハウス」ってお店がサザエ丼をやってるとのことで
向かいましたが、
ところが、途中の道が地滑りの為、通行止めに
なってました。
今日のメイン・・・、と言うより、このツーリングの
メインなのに・・・。

残念!



ちょっと、他所から写真を無断借用・・・。
怒られるかな?

ねっ・・、美味しそうでし?

憧れてたのに・・・。
気を取り直して、昼食は青森の新鮮市場の
市場食堂と言うことにしました。

青森の駅のすぐ前です。

このビルの地下が新鮮市場になってます。
本当に「市場」でした。
その一角に「市場食堂」はありました。
しかしながら、無常にも「閉店」の文字が・・・。
もう、お腹ぺこぺこ・・・。
何か食べる処は無いかと探しましたら・・・、
「丸清食堂」なるものを発見。
ここで頂きましょう。
2時前なのに、結構お客さんが来てる様だし。

詳細は、別ページにしました。  ここ。
まずまず、昼食も食べたし、先を急ごうと、
「十和田ゴールドライン」(国道103号線)を南下。
いやいや、大正解!

この道、イイです。

まずは、睡蓮池をご覧下さい。
イイでしょ?

ここからは、八甲田連峰が見えるんだ。
   (晴れてれば)
その近くでの1枚。
これ、雪です。
7月の18日ですよ。
しかも、そんなに寒いって訳でも無いのに・・・。
余程沢山の雪があったんだ・・・。

いやいや、感激しました。
これも、八甲田山?
山の名前は分かりませんが・・。

なかなか絶景でしょ?

手前の黒いのは、牛さんですヨ。

いやいや、この道はイイです。
もう、後はひたすら走らなきゃ・・・。
この日の宿泊は宮古ですから。

助かったのは、国道45号線が本当にいい道
だったことです。
これで、海岸沿いのくねくね道だったら、夜中に
なってました。
国道45号線の状態は、Movieで見て下さい。
宮古での夕食は事前調査の割烹『川俣』での
かきあげ丼です。

詳細は別ページにて・・。  こちら。
この日の宿泊は、末広YHです。
写真を撮り忘れたので、HPからの引用です。

到着は8時前。

ここは、普通の旅館みたいで、YHもやってる・・、
って感じです。

感じのイイ女将さん・・・、おばあさんが親切に
応対して下さいました。
ありがとうござました。
私の部屋です。

この日は結構蒸し暑い日だったのですが・・・、
んっ???
クーラーが無い。
やっぱり東北かな?

でも、クーラー無しで寝れるかな?

心配することは無かったです。
もう、バタンキューの状態だったみたいです。

と、言うことで、強行スケジュールの3日目も
無事消化・・。
結構順調なツーリングです。


2日目 東北〜北海道ツーのページ 4日目
トップページ