東北〜北海道ツー 2日目(2005年7月17日)

東北ツーの2日目です。
朝6時の出発です。

新潟から海岸線に沿って北に行きます。
ご覧の様に真っ直ぐな道が続き、気持良く走れます。

こんなところでねずみ取りせんといてや・・。
こんなところの海岸はどないなってるのやろ??
と、ちょっとした興味で海を見てみました。
砂浜のある、もう、広いばかりの海岸です。

道の駅笹川流れのトイレに貼ってあったポスター
です。
道の駅とJRの駅が同じ建物になっているのですが、
この記念切符は、JRの切符ではないのです。
1枚160円のこのきっぷは、単なる記念の紙・・。
買う人居るのかなーーー???
その近くです。
塩を作ってる所がありました。
材木を燃やして、海水を煮詰めていました。
原始的!
結構、こんなの好きです。
煮詰めた、濃い海水を今度は湯せんで塩にするの
だそうです。
この底に塩が出来ていました。
この湯せんと言うのがここの塩の特徴とか・・・。

味見させて頂きましたが、いわゆる甘い塩。
しょっぱく無いのです。
ほんとう・・・。

で、ちょっぴり感激しちゃって、この塩買っちゃいました。
バイクで、荷物減らさにきゃならないのに・・、
パニアケースのキャリアーが潰れているのに・・、
何を買うの?

って感じですけどね。  まあ、イイや・・。


この辺りの道路状況をMovieで紹介します。
     → 
また道の駅です。
道の駅 たつみ。
道の駅が多いみたい・・・。

本日の朝食代わりの牛乳です。
温海酪農って、美味しそう・・・。

美山牧場の牛乳と同じ様な味がして美味しかったです。
小堅って町で「海の祭り」ってのやってました。
お祭り大好き。
縁日は出てませんでしたけど・・。

波止場に太鼓を持ち出して、楽しそう。
港の中で何か競争みたいなのするみたい・・。

この子達が太鼓たたくんだ。
イイナーー。
こんな地元の祭り・・・、羨ましいです。

確か、小堅の次の町です。
こんな行列が・・・。

通り過ぎましたが気になって引き返して来ました。

「何並んではるんですか?」
「マグロの切ったの売るの」
   (実際には方言が入ってた様な・・)
「解体するんですか?」
「いや、もう切ってあるの・・」

と、言うことらしいです。
ツーリング中にマグロ買っても仕方無いので並ぶ
のは止めました。
道の駅ふらっとです。
またまた、色々なものを売ってます。

銀かれいの切り身の焼いたのが350円。
油が滴って美味しそう。

それに・・・、
牡蠣が3個1000円とか・・・。

今回は、牡蠣を試してみることにしました。

一番大きな、1個700円の天然牡蠣です。

グルメーー!!
大きさはあまり伝わりませんよねーー。

直ぐ横で、牡蠣を開いてくれます。
でなきゃ食べれませんよねーー。

僕の牡蠣です。
ちょっと酢醤油をかけてます。

美味しそうでしょ?

でも、実は私、牡蠣の生はあまり好きでは無かった・・。

あはは・・・。

鳥海山ブルーラインの入り口に
「サンセット十六羅漢」があります。

上から見ると何だろとなります。

良く分からん・・・。
海岸に下りるとこうなってます。

海岸の岩に羅漢さんを彫ってます。

16ある様ですが、そこまでは数えてません。

こちらにも・・・。

もっともっとあったですが・・・。
鳥海山ブルーラインを登ると、ご覧の様に雲の中に
入っちゃいました。
ここから頂上まで、7.4kmだって。
今日は、遠慮するね・・・。


鳥海山も麓の方はこんなだったのに・・、
   → 

頂上はこんなになっちゃいました。
   → 
またまた道の駅 象潟です。

ここでも牡蠣が大繁盛です。
でも、でも、さっきの約半額!

どうなってるの?
僕の700円返して!
でも、この行列・・・。
ちょっと並ぶ勇気は無いです。

やっぱり、この方が楽しいよね。

若狭から山陰の道の駅の方・・・。
こんなサービスして・・・。
男鹿半島に来ると忘れちゃならないのが「ババヘラ」。
僕も今回始めてなのです。

ババがヘラでアイスクリームをよそってくれるので、
ばばへら・・・。

やっと男鹿半島で見つけて、慌てて止まり、
頂きました。

でも、この後、あっちでも、こっちでも、どこでも
見かける様になりました。
秋田の人はババヘラが好きなんだ。
味はバナナとイチゴのミックスです。
ねっ、美味しそうでしょ?

実は、1つ目は写真を撮り忘れて、これは2つ目。
1つ150円です。
この写真をとる為に300円・・・。

写真を撮るって言ったら、大盛りにしてくれた様で・・、
(今、見ると、これ大盛り?)

まあまあ、乗りのイイおばちゃんだったし・・、
秋田県の好感度アップでした。

男鹿半島のとっつぁきは、入道崎です。

結構狭い道を長いこと走った様な・・・。
でも着いてみると、路線バスはあるし、観光バスも
いっぱいだし、観光地です。

この地図で下の方から、海岸線を赤い道を上って
来ました。

お土産屋さんの前のなまはげの人形です。

なかなかリアル。

入道崎の断崖です。


今日の泊まりは、能代の駅前旅館です。

今回は、グルメ・ツーリングのつもりですが、
能代では事前調査でも適当なお店を見つけられず、
ファミレスでの夕食となりました。
残念!

この写真は、翌日の出発前に撮影しました。
当日の到着は7時頃で、もう薄暗くなってました。

駅前旅館の私の部屋。
前にこんな部屋に泊まったことがあるなーー。

室戸岬のお遍路さんの宿に泊まった時に、
同じ様な部屋だったなーー。

と、言う訳で、今日は田舎の海岸線を走った一日
でした。


1日目 東北〜北海道ツーのページ 3日目
トップページ