東北〜北海道ツー 9日目(2005年7月24日)

このツーリング、最後の日は、一日フェリーでの生活でした。
でも、以前は30時間の旅でしたが、今回は20時間に短縮されています。
料金は同じです。
でも、この新日本海フェリーは、大変な経費節減が出来たと思います。
新造船の建造は費用増ですが、従来3隻で運行してたものを2隻で
運行出来る様になったんですもんね・・・。

こんな話は、他に譲るとして・・・。

とにかく非常に快適な船旅でした。
お風呂入り放題・・・、
眠たくなれば、寝放題・・・。
贅沢な一日でした。


ロビーは、清潔で広くって・・・、
さすが、新造船・・・。

お風呂の写真を写しとけば良かった・・。
船内の売店です。
特に高いってことも無かったです。

あと、自動販売機とか、ゲームセンターとか・・・。
この船の見取り図です。
私は、2等なので、4階です。

総トン数、17000トン。
大きいの?小さいの?

この船、航海速力が30.5ノットです。
これは時速で56km/h。
すごい早いと思いません?
佐渡島沖で、舞鶴から小樽行きの、この船の姉妹船と
すれ違います。
警笛で合図しあいます。

でも、あっと言う間のすれ違いです。
それもそのはずで、112kmですれ違ってんですもんね・・。
船内では、映画も放映されます。
ハリーポッターでした。
一度、ビデオで見ましたが、まあ、暇だから・・・。

船内には、今何処を航海しているか・・・、大型ディスプレーで
表示しています。
これは、舞鶴に着いた時の写真です。
もうすぐ舞鶴に到着です。

で、みんな下船の用意です。
まず、車やバイクの人が甲板に降ります。

車の甲板です。
向こうでぐるっと回って・・、出るのはこちらの左が出口です。
バイクの部屋です。
みんな、下船準備におおわらわ・・・・。

バイクの荷台に荷物を積みます。
結構な荷物でしょ?
こんなに積んで、走れるのかな?
四角いケースを利用している人も居ます。
バイク宅急便みたい。
アメリカンだって例外じゃあありません。
前が浮いちゃわないの?

ところで・・・、私は非常に軽装です。
らくちん・・・。
下船して、お世話になった船を1枚パチリ・・・。

今、20時30分ですが、この船23時50分に、また小樽に
向けて出航して行きます。
こき使われてるなーー。

船からの下船時のMovieです。

  →  


この後、枚方まで122km、23時過ぎに無事到着しました。

と、言うことで、私の9日間の東北〜北海道グルメ・ツーリングは終了しました。
あと、中国から九州を回れば、日本一周したことになるーーーー、っと思ってましたが・・・、
沖縄はどうするねん・・・。 忘れてました。
日本一周を達成するには、まだ、大分時間が掛かりそうです。


8日目 東北〜北海道ツーのページ
トップページ