東北〜北海道ツー 8日目(2005年7月23日)

いよいよこの東北〜北海道ツーリングの最終日です。
今日のメインは、もちろん「なぎさ食堂」のうに丼です。
その後は多分時間つぶし・・・、になるかな?


YH出発は、5時10分・・・。
我ながら元気やと思います。
朝、ねずみ採りの心配の無い真っ直ぐな道を走るのは
気持のいいものです・・・。

これは、国道5号です。
また、風力発電です。
ゆっくりと風車が回ってるのは、気持いいですね。
日本海側に出たところで、ちょっと南に下りました。
弁慶岬です。
何故、弁慶なんだろ?

ここは、観光に来たのではなく、おトイレと、顔を洗う
為・・・。

朝、YHを出たのが早かったので、何もせずに出てきた
のです。

ツーリングマップルって、良く出来た地図で、ここに
トイレがある・・、って紹介されてるのです。
私の行動が読まれてるみたい・・・・。

ありがたい限りです。
ここからは、積丹半島へ向かいます。
気持のいい海岸道です。

いよいよ、積丹半島です。
きれいな海と海岸線と・・・。

だーれも居ないし、ただただ、真っ直ぐに・・・。


気持のイイ道をMovieで・・、

   → 
なぎさ食堂のウニ丼は、別のページでどうぞ。

   →  こちら。
積丹半島の海を紹介します。
上のパノラマは、積丹岬の島武意海岸です。

左の海岸は、美国。
右にかすかに見えてる島が宝島。

明るいネーミングですね。

積丹半島から小樽までは、すぐなので、時間潰しモード
です。

これは、またまた「ニッカウィスキー 余市工場」。
確か、ここは2度目です。
ねっ、きれいでしょ??

こんな風景、大好きなのです。
案内したくれた方です。

向こうに見えるのが貯蔵庫です。

こんなとこで出来たウィスキーって美味しいだろうと思い
ません?

例によって、私の試飲は、ジュース・・・。
でも、ここはオレンジジュースだな・・。

ここは、原酒は無かった様な・・・。
小樽に着いて、夕食は『一心太助』にしました。


詳細は、 →  こちら。
23時50分初のフェリーに無事乗り込みます。
バイクが多分、60〜70台程・・・。

みんな大きな荷物を積んで・・・、
楽しかった様ですね。

2等船室です。
一番向こうが私の寝床。
ここで、ひとつ生活の知恵。
一番端っこは、ご覧の様に約10cm程、幅が広いのです。
それと、この部屋にただひとつのコンセントを独占できる。

イイでしょ?

あれ・・・・?
となりのおじさんの毛布が私のとこにはみ出てますよ・・。

おじさん!!


と、言うことで、気持良く、ぐっすりと眠れました。


7日目 東北〜北海道ツーのページ 9日目
トップページ