東北〜北海道ツー 6日目(2005年7月21日)

毛越寺YHから中尊寺をお参りし、盛岡でじゃじゃ麺を食べ、
八幡平を走って温泉につかり、弘前に向かうのが今日の
行程です。


下のパノラマ写真は毛越寺の庭園です。
NHKの大河ドラマ、義経の冒頭部分でこの庭が出てきます。
分かるでしょうか?


毛越寺YHでは、朝、座禅を体験させて頂ける
様です。
もちろん、参加させて頂きました。
参加者は、5名。
唯一の外人、ドイツのお嬢さんは参加されま
せんでした。
やっぱり、足への負担大なのでしょうか?

言葉が分からないみたいしね・・・。

YHのロビーに集合し、お住職が本堂まで案内
して下さいます。
座禅についての説明が30分程と座禅で合
わせて1時間程。いい経験をさせて頂きました。

写真はここまで・・・。
座禅のあとで、毛越寺を参拝させて頂きました。

庭が大変に広く・・・、と言うよりいにしえのお寺
の跡が庭になっている・・・、のかな?

大変きれいなお寺でした。
庭の方から本堂を見たところです。
大きな樹がたくさん・・・。

庭園の様子は、上のパノラマ写真でご覧下
さい。
さて、毛越寺を出発です。

雨です。

中尊寺です。
これが本堂かな?
こっちの方が有名で、金堂です。
この拝観料は800円。
私の記憶では、拝観料としては最高額です。

まあ、けちけちしない・・・。
もちろん、拝観しましたよ。
中尊寺と言えば、松尾芭蕉ですか?

五月雨の 降り残してや 光堂


中尊寺を出たのは、もう10時を回っていま
した。急がねば・・・。
盛岡では、名物、じゃじゃ麺を頂きました。

詳細は別ページで・・・。  →  こちら。
盛岡を出発し、次の目的は八幡平です。
ところが、ご覧の様に雲の中、と、言うより、雨。

でも、風は無いので感じのイイ状態です。

これもイイかな?

Movieを撮ってますので・・。  → 
東北ツーリングでは、漠然と、もっと温泉に入る
つもりでしたが、実際に名前まで調べて、目的地
として設定したのは、この藤七温泉だけです。

標高1400m。

雨でしたが、温泉ならそれもイイか・・。

料金は500円。
お客さんはぱらぱら状態です。

お風呂は、男女別のお風呂と、別に混浴があり
ます。
まずは、男女別の男湯・・・。
脱衣場です。
私だけ・・・。

男湯のお風呂です。
窓の向こうが露天風呂です。

男湯の露天風呂。

お湯が白くって、いい感じでしょ?

すだれの向こうは女風呂です。
話声が聞こえてたので誰か入ってたみたいです
が、私は紳士ですから、覗いてません。
また、服を着て、今度は混浴の方に来ました。

僕だけ・・・。

ちょっとがっかり・・・・、かな?
まずは、内湯。
いい感じですが、
露天風呂を見て・・・、思わず声を上げてしまい
ました。
手前の露天風呂までは、男湯と同じかな?

その向こうのお風呂はナンだ?
うぉ・・・。イイじゃーん?

野趣溢れる露天風呂・・・。

こんなのに憧れていたのです。

いい!イイ!
その向こうにも、まだありました。

これらの露天風呂は、穴を掘って下に板を敷
いただけ。
板を敷かなきゃ、地熱で熱くて入れない様です。
板の間から、泥がヌルヌル・・・。

いいなーー。

温度もバッチリ!

四角い囲いは、女性専用風呂です。
もちろん、空・・・。

ここで、幼稚園前の子供を連れた家族3人が
入ってきました。
もちろん、おかあさんも・・・。

やりにくいなーーー。

紳士の私は、なるべくそちらに目を向けない様
に邪魔にならない様に写真を撮ってました。

露天風呂側から見た内風呂です。

露天風呂で小雨もいいものです。

大満足の藤七温泉でした。

今夜の宿泊は、弘前です。
山を降りると雨など無かった様に、道路も乾
いてます。
弘前で、夕食の為に町をぶらぶらすると、
ねぷた祭りの準備をしているところに出会い
ました。

8月1日からだそうです・・・。

あっ、今日や・・・。
(このページを作ってるのが8月1日)
今頃やってるんや・・・・。
見たいなーーー。

大きなテントで、どんなねぷたが出来るの
かな?

これは、別のグループです。

ちょっとぶらぶらしただけで、2つ見かけた
ので・・・、
全体では何十もあるのでしょうね・・・。
弘前城に来てみました。

これは、しだれ桜の木。
大きいなーーー。
桜が咲いてるところを見たいです。

弘前城の天守です。
この時点で7時過ぎ。
5時までは入園料が要ったのですが、遅い
のでタダです。得した・・・。

天守を裏から見ます。

小さいけど、歴史を感じるなーー。
と言っても、姫路城より新しいんですが・・・。
夕食は、弘前の町にある、「海老助」です。

詳細は別ページで・・・。  → こちら。
今日のお宿はひろさきYHです。

この看板は、「弘前馬術協会事務所」となっ
てます。へーーー・・・。


ロビーです。
先客が2人。
あの方は、リストラされて、時間があり余った
ので旅に出たと言う方・・・。
これから気まぐれな旅が始まるそうです。


このユースは、ネコが3匹・・・。
留守番です。
もう一匹は、カメラが嫌いみたいです。
ちょっと、面白いものを発見。

トイレの注意書きです。

最初、ナパーム弾って何?
と、思いましたが、下の英語を見て納得・・・。

Don't drop hard bombs. とあります。

笑っちゃいました。

と、言うことで、今日も気持ち良く一日を終え
ました。


おやすみなさーーい。


5日目 東北〜北海道ツーのページ 7日目
トップページ