2006.09.16 九州ツー
初日 松山まで

いよいよ九州ツーの日になりました。
色々準備はして来たものの、台風13号には参りました。
今更、中止なんてシャクだし、まあ、後半に期待して出発することにします。
台風ヨ・・・、早く行っちゃえ!

台風13号は、モロに九州・・・、しかも私がまず第一に行こうと思っていた長崎に向かってます。
で、前日になって予定変更です。
まず、山陰から福岡、平戸に向かう予定を逆方向に変更し、四国から九州に入ることにしました。


出発の準備が出来た、私のTDMです。
パノラマでの撮影なので、ちょっとズングリしてますが、本当は、もっとかっこイイのです。

出発は、朝7時です。
7時ってのは、初日のみで、以降はずっと6時出発です。


この写真を最初に撮らにゃきゃ!!!
ODOメーターは、68019km。
このツーの中で70000kmになるのは確実!

気温は、22.3℃。


小雨ポツポツの中を近畿自動車道〜阪和自動車道を経て、和歌山に到着。
和歌山城です。

ここは、ちょくちょく来てますが、いつもは地道。
高速を使うと早い!
9時ちょうどです。


なかなか大きな船です。

滑り込みで乗れました。
もうちょっと遅れたら、待たなきゃなんないので、まず、幸先イイのかな?
9:20発の徳島行きフェリーです。


私のTDMもしっかりと固定されちゃいます。

船内は下の写真の通り、今日はガラガラです。




船内の模様です。
ちょっとお行儀が悪いかな?
私の足・・・。

右は、今回の私の装備です。

目新しいものとしては、まずナビかな?
こんなのがあるって、つい最近知ってから、殆ど衝動買いです。
TDMに取り付けるのに結構苦労してます。
バッテリーから電源を頂く工事と、ご覧の様にバイクに取り付ける工事です。
白く見えてるのは、座布団用のスポンジを重ねて、カッターナイフで形取ったものです。ハンドルにぴったり収まってます。
その上にかぶせてるビニールは、100均で買ったシートホルダーで加工したものです。雨でも大丈夫!

もうひとつ、その下の黄色い(実は、黄緑)携帯用GPS装置ですが、ポケットに入れておくと、走った経路を記憶して行ってくれるものです。
後で走った道・時刻を確認できます。
今回、9日間ずっと記録できるかと思いましたが、残念ながら6日弱で満杯になってしまいました。
残念!!

あと、カメラもちょっとイイの持ってます。
今回の九州ツーのトップページに、お気に入りの写真を載せてます。良ければ、ご覧下さい。 → 写真。


和歌山から、徳島に移動して、さて、お昼です。

もう、やっと頂けることになった「いのたに」さんの中華ソバです。
詳細は、別ページにて・・・、→ 「いのたに」


食事後は、台風のせいか、風が出てきたりして、ちょっと不安になり、高速道路に乗っちゃいました。

で、松山に着いて、夕食のお店に直行です。
分かり難い街をうろうろと探して、ご覧の様にやっとのことで見つけました。
「トラットリア コットーラパパ」です。
この辺りでは、人気のお店だった様ですヨ。

でも・・・、閉店してたのは、残念!


気を取り直して、松山市の繁華街に向かい、何か美味しいもの・・・・・っと見つけたのが、「ビーフワイルド」なる怪しいお店。

詳細は、別ページにて・・・。  → 「ビーフワイルド」

結構、お腹いっぱいになりました。


松山のYHに着いたのは、結構早くって4時過ぎ。

先にYHでチェックインを済ませてから、上に書いた夕飯を食べに出ました。

まずは、玄関回り。
インターネットが3台、使えます。
このHPをお気に入りに入れちゃった・・。

部屋は、3人部屋。
ご覧の様に、まずまず居心地は良かったです。



この日、同室したのは、大阪の若いお遍路さんでした。
同じ枚方出身の人で、話が弾みました。
これは、見せて頂いた納経帳。
何となく・・・・ですが、私も一度やってもいいかな?って・・。
ちょっと、自分が恐い?

後に「やるしかない!!」とあるのは、
この日、お接待で頂いたと言うタオルだそうです。
何か、自分の好きな言葉を言って下さいと言われ、
「やるしかない!!」と日頃大切にしている言葉を言うと、目の前で刺繍した下さったそうです。
感激を熱く話してくれました。

いいなーー・・。


と、言う訳で、1日目は無事に終了しました。

本日の走行距離は、306km・・、伸びない!!


九州ツーのトップページ
ホームページ