2006.09.21 九州ツー6日目

吹上浜〜長崎

九州ツー6日目は、吹上浜から長島、下島を経て、2つのフェリーを乗り継いで、島原半島の雲仙に渡り、長崎までです。
お天気も、もう大丈夫。
台風の影響も無くなり、気持ちのいいツーリングではありますが・・・。

長島の先っぽから、下島に渡るフェリー乗り場に着いたのが、8:15。
8:10発が出航し、目の前を走ってました。

わーーー、アウト!

次の便は9:20。
朝からひたすら暇な時間でした。
しかも、何も無い港町です。





無人販売所がありがたい。
あん餅が2個100円。
今日の朝食です。

近くの神社におまいりしましたが、カニも暇そうにしてます。

フェリーのおじさんも、私のバイクを暇つぶしに眺めてる・・。

で、やっと来ました。
待ってました。
でも、ピストン運転じゃあないんですよね。
時刻になるまで、マダマダ乗れません。
ちなみに・・・、この写真は9:01の撮影です。



で、こちらは、2本目のフェリー。
下島から島原半島に渡るフェリーです。
正確には、鬼池港から口之津港に渡るフェリーです。


で、またまたアウト!
着いたのが10:47、あの船は、10:45発です。
次の便は、11:30です。

今度は、慣れっこになったのか・・・、
ちゃんと写真を撮ってます。
複雑!!!!


フェリー乗り場の前には、天草四郎の銅像が立ってます。
やっぱ、ここでは英雄なのかな?
いやいや、観光資源?
これは、失礼しました・・・。






このフェリーに乗ると、島原半島です。
ここは、やっぱ原城ですよね。
天草四郎が籠城した・・・。
下の写真で、私のバイクの向こうが原城跡です。

親切なおじさんが車から降りて、色々と解説して下さいました。
何だったか・・・、忘れましたが・・・。



原城跡にも天草四郎です。

下は、360度パノラマです。

その下は、島原の乱の時の解説の看板・・・・。
ちょっと壊れてます。
見やすく写真を修整したのが右の写真です。
丸印が島原の乱で各大名が陣取った場所らしいです。

歴史のお勉強でした。




お昼は、島原半島の東の端、島原にある「姫松屋」で名物の具雑煮を頂きました。

なかなか味わい深いものがありました。

詳しくは、別ページにて・・。  → 「姫松屋」




食後は、雲仙に登ってみました。
下は、硫黄の匂いがぷんぷんの温泉湧き出しのとこ・・。
道の左右にブクブクがあります。
この道は、どうして作ったのかしら??


雲仙に登ると、「仁田峠循環自動車道路」と言う有料道路に入りました。狭いくねくね道ですが、眺めは良くって、有明海方面や東シナ海方面が見えます。
まだまだ早かったのですが、もう少しすると、夕焼けが海を照らし、なかなか雄大な風景になりそうなスポットでは・・・。

大きな写真でご覧になりたい方は、下の写真のクリックして下さい。 

   


夜、長崎について、食事はやっぱ「長崎ちゃんぽん」。
事前にネットで調べておいた「天天有」さんへ伺いました。

詳細はこちら  →  「天天有」




今日のお泊りは、長崎カトリックセンターです。
浦上天主堂のすぐ近くです。

写真を忘れました。

下は、お泊りのお部屋です。




グルメのページ
ホームページ