2006.09.23 九州ツー8日目

平戸〜小倉〜下関〜萩

今日からはもう帰りモードです。
とは言え、最後のお楽しみに下関の唐戸市場と萩があります。
天気は最高です。
やっぱり、僕って晴れ男でした・・・。


平戸を6時に出発し、伊万里は前日に観光してるので、パスして・・、小倉までやって来ました。
私は、今まで完全に誤解していて、宮本武蔵は、最後は小倉で生涯を終えたのかと思ってました。
で、小倉城に行って、受付の方に武蔵の事を聞いて誤りに気付きました。熊本でなくなってるんですね。

小倉城は、新しいお城で、特に何と言うこともありません。

中に、模型と人形で再現した江戸時代の小倉の町が展示されてました。なかなか楽しい町で、しばし見入ってしまいました。


それと、こんな劇仕立ての歴史の紹介も結構楽しかったです。

関門橋を渡り・・・(写真無し)いよいよ下関です。
もう何度も来てますが、下関も結構私にとっては感慨深い街です。
まあ、それは置いといて、今日の目的は、唐戸市場でのランチです。どんな感じなのか楽しみでした。
詳しくは  →  こちら。
   (左の写真のクリックだもいいです。)

美味しかった・・・。
でも、釧路の和商市場の勝手丼の方が好きだな・・・。
なんて言っても仕方無いですが・・・。

今夜の宿は、萩です。
萩は、高画質のカメラを首から提げてパチリパチリと撮ってますので、下にまとめます。

夕食は、欧風家庭料理の「パウゼ」です。
これは、良かったです。
萩でこんなお店を見付けるって僕はラッキーボーイです。
(誰がボーイや?って???  まあ・・・。)
詳しくは  →  こちら。
   (右の写真のクリックだもいいです。)


泊まりは、萩のYHです。
昔・・・30年前のままです。
懐かしい!

もう、建物は老朽してますネ。
でも、このままでもイイのかも・・・。




萩の街の雰囲気を少しでも感じて頂こうと、
ちょっとカメラマン気分を出して
お勧めのカットを載せますね。
写真をクリックして頂くと、ちょっと大きな写真になります。
気に入って頂ける写真があれば幸いです。



萩って、やっぱり城下町で武家屋敷の面影がいっぱいです。
こんな石垣も昔は家老とかお偉い歴々の屋敷だったんたろうな・・・と思うと、ついつい撮ってしまいます。

ちょっと異色の写真です。
街中にある博物館で保管されている消防自動車です。
ピカピカです。
好きですネ。

指月城・・・、萩城址です。
石垣しか無いですが、もう夕陽で赤くなりかけた斜光線が一層きれいに演出してくれて・・、ついつい何枚も写真を撮ってしまいます。
何と言うことも無いのですが、イイでしょ?

似た様な写真やな・・・・。

僕の趣向がいっぱい・・・・。


お堀にススキが・・・。

季節もイイし・・・。


ここに天守閣が・・・。
まあ、防衛と言う意味ではあまり堅固なお城とは言えないかも・・・。
戦国時代なら、指月山の山頂にお城を建てるでしょうネ。

でも、美しさと言う意味では、こっちかな?


これは、翌日、出発して、萩の外れで感動した光景です。
九州ツーのページに載せた写真とどっちがイイか?
やっぱりあっちかな?
どっちも好きです。

でも、自然ってすごい景色を見せてくれますよネ。


これは、萩から数キロ走った辺り・・・。
朝日がきれいでした。


と、言う訳で、萩の写真展でした。

気に入った写真はありました?




九州ツーのページ
ホームページ