剣山スーパー林道と讃岐うどんツー
1日目:2007.07.27
剣山スーパー林道(一部)を通って奥物部まで

1日目の行程は、近道−阪和道を通って和歌山。
和歌山−徳島フェリーで四国に渡り、
お昼を食べてから剣山スーパー林道に入って、
奥物部(高知県)泊まりって予定です。

朝、6時発の予定が遅れちゃあなんねえってことで5時40分に出かけちゃいました。ガソリンスタンドも24時間開いててちゃんと入れれたし・・。
で、8時30分の便に1時間以上前に到着。
最初っから暇潰しです。



8:30の便を逃すと、10:50まで無いです。
1日を有効に使うには、やっぱこの便ですよネ。


切符売り場で知り合ったライダーは、東京から高知の桂浜を目指してツーリング中だって・・。
坂本竜馬の銅像が見たいそうです。
4日目だそうですが、もう顔も真っ赤。

のんびりと走ってられました。



このフェリーは、何度目だろう?
いつも同じ様なアングルでは退屈なので、今日は、ちょっと変わった写真にしようと、徳島に着いて下船待ちの時にフェリーの後から・・・・。(下)




今回の私の装備です。
ナビは、必需品。
色々と詰め込んだバッグを後席にネットで括り付けるだけのシンプルな装備です。

ランツァは、2ストなので、燃費が悪いです。
環境には優しくないバイクです。

で、満タンで走れる距離が短いのです。
150kmで補助タンクになり、200kmは走れません。
(試したことは無い)
林道に入る前になるべくガソリンを入れとかないと・・・。

ランチは、「バイキング徳島松茂」
肉、食べ放題です。
詳しくは、別ページです。


さて、ちょっと説明。
が剣山スーパー林道。
ピンクがその他の道、私の走った道です。
黄色は、今日1日の通った道。右上(徳島)から林道の東半分を通り、後、林道に入れないか・・・、探してました。

茶色@Gは、このページで写真があるとこです。
数字の順に走ってます。
青は、総括ページと同じです。
茶色を含め、文字のクリックで解説ページに飛びます。

FGは、間違って入ってしまった林道で、剣山スーパー林道じゃあないです。



@
ナビの指定通り、何も考えずにここまで来ました。
438号線から193号線に入るポイントです。
林道に入る前にガソリンを入れておかなきゃ・・・、
ってことで、改めて4km程戻って、満タンにして、さて入りましょう。

が・・、ここで郵便配達のおじさんに話を聞けました。
剣山スーパー林道は
確か通行止めってことです。台風4号で崩落があったそうです。

わーーーっ!
せっかくやって来たのにーーー。


ここで、193号線の看板が上に向いているのが、険しいゾって感じで、イイですよね。
偶然かな?
誰かのイタズラかな?

笑っちゃいました。



A
剣山スーパー林道の入り口手前にある「雲早トンネル」。
「くもそトンネル」って読みます。如何にも雲助が出てきそう・・。
下は、ここにある案内図です。
さっきの438号線のちょっと前にもうひとつ剣山スーパー林道の入り口があるのですネ。
知らなかった。




B(上)
トンネルを抜けたとこ。
ここで、地元ライダーのお話が聞けました。
徳島ナンバーの年配ライダーが色々と教えて下さって、
やっぱり通行止めは間違いなさそう・・・。
左が東。
こちらは大丈夫みたいです。
右は、193号線で、ちょっと行ったとこに剣山スーパー林道の入り口があります。但し、通行止めだそうです。

C(下)
剣山スーパー林道の起点とあります。
小さな看板だけ・・・。
事前確認の大きな看板は見れませんでした。
あれは、何処だろ??
私は、真ん中から出て来て、右側にちょっと行ってみました。
途中で舗装道になって・・・、何も無かったので戻って来ました。
で、また林道に戻って行きました。




上は、BCの間。
左が起点
(C)方向。
真ん中が
B方向。

下も、同じくBCの間。
湧き水が飲めます。
この水・・・、冷たくって美味しかったです。




D
193号線から、剣山スーパー林道の入り口・・・ですが、ご覧の様に通行止めです。
入れません。

んーーー〜!って感じです。

こんな看板があるんだ・・・。
ここが0だとすると、今走ってた東側は違うの?
そう言えば、こんな看板無かったなーー。

先走ってしまいますが、2日目に西側からファガスの森を通って3kmこちらまで来れたので、崩落はここから3.5km先と言うことになりますか・・・。



E(上、右)
仕方なく、剣山スーパー林道とほぽ並行して走ってる一般道を西に行きます。
剣山スーパー林道には入れそうですが、この時点で17:20分。
入って戻って来るまでは時間が無いので、「にくぶちの滝」の状況だけ見て、戻ることに・・。
で、真っ直ぐ(左)に行きます。




F(下)
右から来て、真ん中が剣山スーパー林道入り口とあり、通行止めとなってます。
私、勘違いし、右の地図で剣山トンネルの直ぐ上の場所だと思いました。
実際は、槍戸線の×印の手前だったのです。

で、左に行けば195号線に出られるだろうと・・・、進みました。



G(下)
段々険しい登りになって来て・・・、不安も増して来て、剣山トンネルも無いし・・・、で、発破作業中の看板で、さすがに引き返す決心をしました。
で、ずーーっと引き返さなくてはなりません。
17:50。
もう、やばい・・・。
山道で真っ暗になるのはゴメンだ!
慌てて引き返しました。

193号線に出て、南下。
195号線に出た所で、ナビを今夜の泊まり、奥物部に設定しました。
あと、60km。もう18:40。
暗くなりかけてます。
急がなきゃ・・・。
195号線をひたすら西に・・・。
途中で真っ暗になっちゃいました。



下の写真は、今日の泊まりの「奥物部ライダーズイン」です。
この写真は翌朝の撮影です。
私の部屋は、一番手前、1号室です。

右に、道路向かいにガソリンスタンドがあって、7:40時点で開いてました。さすが、朝が早い。


これは、1号室。
私の部屋です。
大体、大きさが分かるかな?


下は、受付辺り。
今日は、一応は平日なのでかな??
だーれも居ません。



部屋は、言わば、バンガロー・・・かな?
と、言いながら、私、バンガローって未経験です。

今日の夕飯は、徳島のコンビニで調達したオムスビ3個。
部屋の広さは、10畳くらい?
5〜6人までならOKって感じです。
3000円と、マット200円、寝袋200円で合計3400円。
扇風機は、借りませんでした。
独りで泊まるんだと、YHの方がイイかな?
でもこの辺りには無いので、無い物ねだり。



洗面所、トイレ、シャワーはご覧の通り。


やっぱり疲れてたのかな?
バタンキューでした。

明日は、剣山スーパー林道をなるべく走ることにしよう・・・。

オヤスミなさい。


剣山スーパー林道のページ 2日目
ホームページ