2007.07.27〜29

剣山スーパー林道 &
讃岐うどんツー

ずっと前から、剣山スーパー林道に行きたくって・・・。
何度かお話はあったのですが、その都度立ち切れになって・・・。
で、人を頼ってはいけない!
独りで行けばいいんだ。
天下のスーパー林道です。
話に聞くと、走ってる人も多い・・・、車も頻繁に通ってる・・・。
なら、多少トラブっても何とか助けてもらえるのでは??
こんな、とんでもない・・、楽観的な想いだけで、独りで行っちゃいました。

下の地図は、GPS(geko201)で記録した軌跡です。
27日にお休みを頂き、3連休として、初日は和歌山からフェリーで徳島入り。
スーパー林道を走破し、奥物部泊。
2日目は、またまたスーパー林道を通って、琴平辺りで讃岐うどんを食べまくり。
3日目に瀬戸大橋を通って帰宅。
と言う計画でした。

でもでも・・・、大きな番狂わせがありました。
2週間前の台風4号で、何箇所かで崩落があり、通行止めになってました。
せっかく大阪からわざわざやって来たのに・・・。

でも、まあ気を取り直して、走れるとこだけでも走ろう・・・、と思い、あちこちからスーパー林道に入り込み、崩落現場まで走って来ました。


結果は、下の軌跡の様に、凡そ8割位は走れたかな?
まあまあ、これだけ走れば、まあイイか・・・・。

下の地図で、
は剣山スーパー林道です。
ピンクは、その他の道で、私が走った道。
崩落1、2、3、通行止等の
青文字のクリックで、その場での写真をご覧頂けます。



日付 行程 宿泊地 走行距離
7月27日 自宅→和歌山→徳島→林道→奥物部 奥物部 345km
28日 奥物部→林道→琴平 琴平 323km
29日 琴平→瀬戸大橋→自宅 帰宅 288km


諸データ
バイク YAMAHA DT230 ランツァ
走行距離 956km
使ったガソリン 47.2リットル
トータル燃費 20.2km/リットル
宿泊 2泊
写した写真 459
写したMovie 16シーン
使ったお金 少々
トラブル 剣山スーパー林道が通行止め
事故 無し(ラッキー!)
違反 無し(ラッキー!)


感想
「崩落」ってすごい!恐い!
四国って・・・、秘境だ!
四国って広い!
僕は雨男じゃあない!
ナビ無しではロングツーは無理!
ランツァでのロングツーは辛い!


四国のお店
種類 お店
徳島 バイキング バイキング
 徳島松茂
香川 うどん おか泉
香川 うどん こんぴらうどん
香川 うどん 宮武
香川 うどん やまうち

ロングツーリングのページ
ホームページ