2007.07.28

剣山スーパー林道と讃岐うどんツー2日目


奥物部→スーパー林道→琴平

今日は、入れる所からスーパー林道に入って行きます。
何処まで走れるのか・・・?
崩落の現場が見れるのか・・・?
楽しみです。

午後は、讃岐うどんを食べに琴平に行きます。

下の地図で、
は剣山スーパー林道:私が走ったとこ。
ピンクは、その他の道:私が走ったとこ。
黄色は、走った順路が分かる様に手書きした線です。
のクリックでその場所の記事のとこにジャンプです。

奥物部ライダーズインを7時半に出発。
遅いって?
ガソリンが無かったので、スタンドが開く時刻に合わせたのです。
剣山スーパー林道終点まで30km走り、8時15分に到着です。

@
下は剣山スーパー林道の終点です。
今日は、終点から入って行きます。




起点まで89km。
もう、この地図も見慣れて来ました。

地図の下に、剣山トンネルより全面通行止めの看板です。
行ってみて分かったのですが、これは間違いです。
もうちょっと行けます。

この地図の左側が入り口です。
でも、舗装道路ですね。
まっ、直ぐに未舗装になるんですが・・・。



下は、何キロか入った、分かれ道。
私、せっかちなので、危うく真っ直ぐ行ってしまうとこでした。
およよ・・・っ!
何か看板が在るって気付いて、おっとっと・・・。

左が剣山スーパー林道です。

ここから、だんだん山道らしくなって行きます。


下は剣山トンネルです。
さっきの看板によるとこの先が通行止めのハズですが、実際には大分先まで行けました。
この写真は360度以上のパノラマです。
なので、真ん中の上下に狭くなってるところがこれから進んで行くところです。
パノラマにすると遠景は小さくなってしまいます。
理屈は分かりませんが・・・。



見慣れた地図です。

終点から18km走って来ました。



下は、「通行止1」のとこです。
右の「通行止め」から来て、左の「通行止め」に入って行きます。
真ん中の道は、四季美谷温泉方面の一般道です。
一旦、左に行き、崩落を見て帰って来て、この道から次の入り口に回りました。


さて、「崩落1」の現場です。
恐い!恐い!

天気がイイから覗き込めることまで進んでますが、雨が降ってたら近づけません。


さっきの分岐点まで戻り、一般道を次の入り口まで移動です。
ここは、前日に来てます。
この時点で、やっと剣山スーパー林道と、それと並行して走ってる一般道の繋がりが理解出来ました。やっと・・・。

それと、昨日入って行った道が剣山スーパー林道で無かったことも・・・。

ここでちょっと問題が・・・。
朝のガソリン満タンからここまで80km走行してます。
崩落箇所まで東西に走って、戻って来るまでまず60kmかな?
ぎりぎり大丈夫でしょうが、安全の為、ここから10km先のスタンドまで遠回りでガソリンを入れて来ます。
独りツーの気軽な決断です。


A(下)
上の場所を入って行くと、下の場所に出ます。
これは、剣山スーパー林道です。
これを、右に行くと、先程の「崩落1」の向かい側に出るはずです・・・、が、実際は、別の崩落に出てしまいました。
左に行くと、ファガスの森に行けるハズ。



これは、マンガチックな地図。



下は、「崩落2」の現場です。
「崩落1」に出るはずが、別の崩落に出てしまいました。
つまり、複数箇所で崩落が起きているってことですよね・・・。

大変だ!

こちらにもう少し詳しい写真とMovieがあります。
   → 「崩落2」


下は、景色の良さにちょっと休憩です。

イイ景色でしょ?


これは、私の携帯待ち受け画面用の写真です。

今まで、大山の写真・・・、そうです、私のHPのトップページの写真でした。





下はファガスの森。
こんなだったんだ・・・。
お店の方・・・、暇そうにカラオケを歌ってられました。
今日、私が始めてのお客・・・、通行人だったそうです。
で、色々とお話を伺って、ドリンクを分けて頂いて、
「お昼は?」って聞かれたので、「抜きです」
って答えると、同情して下さって、バナナを下さいました。
美味しかった。

私は、午後に讃岐うどんをいっぱい食べれる様にお腹を空かせていただけなのに・・・。

でも、嬉しかったなーーー。

ありがとうございました。
早く、復旧されてお客さんが・・・、通行人がいっぱい戻って来るとイイですね。



「崩落3」です。
これも、結構恐かったです。

詳しい状況は、こちらで・・・。
  「崩落3」


下は、「通行止3」
ここで、地元ライダーが居ました。
私、WR450を始めて見ました。
ひと目で分かり、じっくり見ると、カッコイイです。
でも、私などが乗るバイクでもないし・・・。

でも、良かったなーーー。

と、言う訳でこれで剣山スーパー林道はお終い。

次は讃岐うどんです。




1店舗目は、琴平のちょっと北の「おか泉」。

詳しくはこちら。  →  「おか泉」



本当は、この日、讃岐うどんを3店舗で食べる予定でしたが、2店舗目が見つからない!
困って、あまり減ってないガソリンを入れて道を聞いたのにでたらめを教えてくれた
モービルスタンドのエエ加減な野郎!
で、結局「おか泉」の1杯だけになっちゃいました。

今日の泊まりは、琴平駅前の「サンウェルコトヒラ」。
ここのシステムはちょっと変わってましたネ。
マンションを作り変えたって感じかな?
でも、なかなか快適でしたヨ。
合理的に安くしてる様です。
シングルで3500円でした。



さすがにちょっと疲れて・・・・・、
で、窓から賑やかな音楽が聞こえて来ます。
そうです・・・。
今日は、お祭りなのです。
これは、ちょっと様子を見て来なくっちゃ・・・・。

歩いて2〜3分の広場でお祭りをやってました。
金毘羅さんのお祭りとは違う様です。
ステージがあって、大音量の音楽に合わせて若いグループが踊りを披露するってお祭りです。
それを取り囲む様に露店がいっぱい出てて・・・。

と、言う訳で、ちょっと讃岐うどんを予定どおりに食べれなかったのが残念だったのですが、お天気も良かったし、まあまあ満足の2日目でした。

明日は、讃岐うどんを食べるゾ!




1日目 剣山スーパー林道と讃岐うどんツーのページ
ホームページ