2007.07.29

剣山スーパー林道と讃岐うどんツー3日目


金毘羅さん→讃岐うどん→瀬戸大橋→自宅

いよいよ最終日。
今日は、讃岐うどんをいっぱい食べて、瀬戸大橋を通り、2号線で帰ります。
讃岐うどんは、もっと食べたかったのですが、まあ、時間の都合もあり、3店舗にしました。

ホテルの方に教えて頂いた、朝早くからやっているお店。
ホテルから10分とかからない場所です。

詳しくは別ページにて・・・。  こちら。


ここで、どういう訳か、2玉も食べてしまって・・・。
金毘羅さんに登らなきゃなんないし・・。
大失敗。


おまけに、私、今回は剣山スーパー林道走破がテーマだったので、ご覧の様なブーツです。
階段を登る様な靴ではないのです。

ご存知です?
オフブーツの中でもGAERNEのブーツは比較的柔らかいので、助かりました。

でも、神社にお参りする格好じゃあないのは確か!



そう言う不届きな人間の為に籠があるのかな?
御本宮まで785段の階段は、結構キツイ!



未だ、お土産屋さんも閉まってる。
この辺りで7:37分。
いよいよ登りです。
お参りの人もまばらです。
今日は日曜なのに・・・。
日よけのテントがあちこちのお店に架かってます。
わーーっ。
マダマダです。







下の門は、大門って言うそうです。

まだまだ続きます。
緑の参道、気持ちイイです。
またまた登りになります。
これは、旭社。

これを右に折れて、横に下の写真の階段があります。

これを登ると、御本宮です。




で、御本宮が下です。

これを右に行くと奥社。
もちろん、そこまでは行ってません。



下は、堀江謙一さんのマーメイド号。
太陽電池で太平洋を横断した実物です。
ご存知でしょうが、金毘羅さんは海の神様なのです。
堀江謙一さんが始めて太平洋を横断した時に私は小学生で、マーメイド号を見に行った覚えがあります。
それからもう何十年も経つのに、ずーーっとひとつのテーマを追い続ける執念みたいなものってスゴイなーー。



帰りの参道・・・。
もうお土産物屋さんも開店してます。

ネコも気持ち良さそうにお昼寝です。

ぴっくりしたのが、
「犬用さぬきうどん」。

人間様用とどう違うんだろ??

聞いてません。



さて、讃岐うどんツーの再開です。

3店舗目は、超有名店「宮武」さんです。

ここは、ずっと前に一度お邪魔してまずので、2度目。

詳しくは別ページです。  こちら。


そしてラストが「やまうち」

詳しくは別ページにて。  こちら。



讃岐うどん・・・・、恐れることないです。
大阪の讃岐うどんの方がよっぽど讃岐うどんっぽいです。
(私の思ってる讃岐うどんネ)

大阪の人は、わざわざ讃岐に来ること無いのではと思います。


大阪へは、瀬戸大橋を渡り、2号線、西名阪、阪神高速で帰って来ました。
暑かったです。
それに、お尻が痛い。

でも、剣山スーパー林道は殆ど走れたし、
讃岐うどんも結構食べたし、
お天気も良すぎたし・・・。
楽しいツーでした。

今年の予定は、
9月に日本の背骨ツー:尾瀬、上高地、開田高原・・・・、
10月に沖縄ツー:これでバイクによる全県制覇達成・・・。
と、言うことになってます。

その前に、HP完成出来て、良かった良かった・・・。


グルメのページ
ホームページ