2010.10.18

2010信州紅葉ツー(3日目)

3日目です。
今日の行程は、
真田本城⇒松尾城跡⇒池の平⇒篭の塔山⇒志賀草津道路⇒<山どり>⇒おぶせの風YH  です。



まず、真田本城に来ました。
ただの土山です。近所の方に色々とお話を伺いましたが、NHKの大河ドラマで真田幸村が取り上げられるまでは、ここは単なる雑木林だったそうです。NHKが取材に来て、紹介したので、こんなに綺麗に整備され、しかも真田本城なんて立派な名前まで付いたそうです。
NHK恐るべし!


真田本城から2〜3キロ程北にある松尾城跡です。
思わぬ登山をさせられました。
210mも登りました。
いつも思うのですが、こんな山の頂上にお城造ってどうするねん!無視されたら、むなしいやん。
どうも、未だ、昔の感覚が分からん。


近所の方が松茸取りに登ってられました。袋にいっぱい、20〜30本程も持ってられました。
それに、今からですって人が3組程。
松茸は、今年は豊作だそうで・・・。

池の平です。
湿原ですが、季節が悪いです。花が咲いてない。
で、観光客も少なく、ゆっくりと周れるのですが・・。
お天気もイイし、気持ち良かったです。

池の平から、これから登る篭の塔山です。
ここから見えてるのは、東篭の塔山。
その向こうに西篭の塔山があります。


東篭の塔山の頂上です。
顔、モザイクしちゃいます。
あはは・・・。
やっぱ、山に登るって気持ちイイね。

篭の塔山から、西篭の塔山を見たとこです。
エエ天気やなー。
西篭の塔山に行くには、80m下って60m登り直すのです。
帰りもまた同じ。
ちょっとシンドかったかな?

国道292号、志賀草津道路です。
群馬・草津側から登るとき、雲の中でした。
せっかくの眺めが台無し・・。
頂上は日本国道最高地点、2172mです。
でも、北側に下りる時、雲が晴れて、素晴らしい景色が望めました。その写真は、メインのページで見て下さい。
始めてこの道を走ったときは、草津側で感動してましたが、何度か走って、北側がもっとスゴイって思ってます。
何回走っても、新しい感動がある道です。

夕食は、「山どり」でからあげ定食です。
前回と同じお店。
やっぱり、事前調査不足ですね。
ちょっと油っこかった。

今夜は、おぶせの風YHです。
始めて泊めて頂きましたが、YHもこんなにキレイなとこがあるんだ。
新しいです。しかも、広いお部屋で僕一人だけ。
こんな気持ちのイイとこも、狭苦しい、古臭いYHも料金があまり変わらないのは、ちょっとうなづけない・・。
まあ、いろいろなとこを経験できるのが楽しみなのかも知れません。

篭の塔山の登山は、200m程の登山だったはずですが、これでも、ちょっとひざを痛めた様です。ちょっと違和感を感じたので、とにかく今回のメインテーマである白馬の大雪渓を早く登っておこうって、翌日に急いで行くことにしました。

前日のページ    2010信州紅葉ツーのページ    翌日のページ
ホームページ