2006.9.17 九州ツー2日目
松山〜大洲

今日は、いよいよ九州に渡るんだと、意気揚々と出かけました。
でも、台風に寄り道を余儀なくされちゃいました。



九州へは、佐田岬からのフェリーに乗ります。
曇ってはいますが、台風の影響では無いみたい。
一路・・・、佐田岬へ・・・。
下は、佐田岬への途中です。
分かります?
道の左右どっちも海なんですよね。
狭い針の様な岬ってのが分かるポイントです。


ところが・・・、フェリー乗り場で無情な看板です。
全便欠航!
せっかく来たのに・・・・。
雨も降って無いし、風も吹いてないし・・・。

下はその時の海の様子です。
ねーー、凪でしょ・・・。
これで、欠航はないでしょ・・・。

と、言っても、九州はとんでも無いことになってたみたい。
この日です、延岡で列車が突風で横転してたのは・・・。
この日、もし九州に行ってたら・・・、バイクで横転してたかも・・・。渡れなくって良かったのかも知れません・・。



佐田岬でも、地元の方が台風に備えて、準備をなさってました。
自動販売機にカバーをかけたり、
お店のガラス窓に板を打ち付けたり・・。
大変なんだーー。

と、言うことで、諦めて・・・・、
今日は四国にもう一泊しましょ・・・。


と、選んだのは大洲のYHです。
佐田岬から一番近いYHです。

で、昼食はラーメンの「豚太郎」ってお店です。
残念ながら、お店の写真を忘れたので、別ページには出来ませんでした。この2枚だけ・・。
チャーシューメンの大盛り!
ノーマルな細麺で、美味しかったです。
地元でも人気みたいで、満席になっちゃいました。
早く食べなきゃ・・・。



大洲には、「ポコペン横丁」なる一角がありました。
他に大洲城(下で紹介)と、おはなはん横丁があります。

私としては、この「ポコペン横丁」が気に入ったので、紹介しちゃいます。
台風のおかげで、いいとこ見つけた!

ホント!狭い一角のみ・・・。
でも、結構楽しめちゃうんですよネ。
昭和・・・30年代かな?の街角にタイムスリップしたみたいな感じです。
駄菓子屋さんがあって、キンチョールの看板なんかがあって・・。
懐かしいでょ?
ん?知らない? どうせ、僕は古い人間ですよ!!





これは、チラシかな?
この頃・・・、「ぼくら」なんて雑誌があったなーー。
少年マガジン、少年キング、少年サンデー。
さすがに、そんな雑誌は無かったけど・・・。
思い出しちゃいました。



このポスター・・・、
「渡辺のジュースの素を井戸水でとかして・・・」、だって。
ああ・・、懐かしい。
「渡辺のジュースの素」なんて知らないでしょ・・・。
味が舌に蘇る!


下は、ちょうどライブをやっていた様子です。
なかなか良かったですヨ。



この街で見かけた、最高にカッコいい車。
ちゃんとナンバーも付いてるし、見てる間に乗って走って行っちゃいました。
維持費・・・、掛かるんでしょうね。
こんなこと言ってる人間には乗れないナーー。


大洲城です。
左にちょっと見えるのが今日泊まるYH。


こじんまりとした御城で、最近復元したらしいのですが、ちゃんと木造なのです・・。
やっぱり、御城を再建する時は、木造がイイですよネ。
大阪城も、今の壊して、木造で立て替えません?
勝手なこと言ったりして・・・。


本当、木の香りがしそうな位、新しい御城でした。

今日、泊まるYHです。

台風が近付いてるので、早目にYHに入ったのが大正解!
夕方から大雨になりました。
で、夕食はコンビニのおにぎり。

この日、一緒になったのは、1人だけ・・。
確か、千葉の方で、西国三十三箇所巡りのお遍路さんです。
歩いて回ってられます。
リタイアの後、もう旅して2ヶ月目だそうです。
このYHは、お遍路さんも、YHの会員と同じお値段で泊めてくれる様です。
四国は、イイなーー。


ねーー、未だ明るいでしょ・・。

ここのペアレントさんも、イイ人だったです。
夜にスイカを持って来てくれたりして・・。

明日は、九州へ渡れるか・・・、
不安を抱いて休みました。




前日 九州ツーのトップページ 翌日
ホームページ