2006.09.18 九州ツー3日目

大洲〜阿蘇

台風13号のお陰で、1日足止めを食ってしまいました。
13号は、日本海に抜けたので、今日こそは九州へ渡れると、朝からまたまた佐田岬に勇んで走ってきました。
希望に胸を膨らませて・・。

ところが・・・、です。
ご覧の様な無慈悲なお知らせです。
何故?
海は、凪と言ってもイイくらい穏やかです。
なぜ?

フェリーの会社の方に聞くと、昼頃を目処に復旧するとのこと・・。
仕方無く待つことにします。

ひま・・・。

同じ様に復旧を待つ車がぼつぼつと集まってきます。
みんな・・・、為すこともなく、ぶらぶら・・・。




町では、未だ台風の備えはそのままです。
午前中にのんびりと元通りにしてました。
ここでは、時間の進み方がゆったりとしているみたいです。


私の朝ごはんです。
最近、飲んでる豆乳と、カレーパン、あんぱんです。
良く確認せず・・・、あんぱんがこしあんでした。
失敗!


10時30分になって避難していたフェリーが入港して来ました。
待ってました!

11時30分出向だそうです。
でも、未だ1時間あります。

ひま・・・。


ようやく、乗船です。
フェリーの方も、やっぱり働いてる方が良さそうで、丁寧に対応して下さいます。


でも・・・・、船はガラガラ・・・・。
後で聞いたのですが、台風なのでフェリーを敬遠して、下関に廻った人も居たそうです。
偉い!

佐田岬にこだわった私は・・・、暇人?


船室も、ゆったりと休憩できます。
皆さん、寝転んで・・・・。



こちらは、佐賀関港。
佐賀県でなく、大分県ですよ。
関サバの・・・、あの港です。

バイク仲間が居たのは、ちょっと嬉しいかな?


ツーリングマップルに紹介のあった「関の漁場」にお昼を頂きに来ました・・・・、が・・・・、

臨時休業でした。
残念!!


で、もう一軒、関サバのお店、「関の亭」に伺いました。
詳しくは、紹介ページで・・・。 こちら。


九州ではまず、国東半島をぐるっと一周する予定でしたが、1日半の台風によるロスで、断念!


せめてと・・・、臼杵の石仏を見ることにしました。
ここは、学生時代に一度来て、大変印象深いところです。
改めて拝見し、やっぱり素晴らしさに感動です。

良かった!
こちらに、もう少し写真があります。→ 
写真


今日の宿は、阿蘇YHです。
その前に夕飯です。

今日は、国道57号線、阿蘇にある「山賊旅路」で頂きました。
詳細は、こちらのページで・・。→ 「山賊旅路」


阿蘇YHでは、みにさん、親切に色々と教えて頂き、翌日の計画は一応立ちました。

下の写真は、翌朝のものです。




前日 九州ツーのトップページ 翌日
ホームページ