2006.09.19 九州ツー4日目
阿蘇〜霧島

今日は阿蘇山です。
今まで、阿蘇山には何度か来たことがあります。
が・・・、自分の運転で来るのは始めてです。
やっぱ、団体旅行で、バスに乗って来るのとは全然違うものです。
どんな感激があるのか・・・、楽しみいっぱいです。


阿蘇YHから外輪山に登り始めたところで小さな展望台です。
やまなみハイウェーの途中です。
ねーー、やっぱこんな風景が見られるのも自分で走るからなんですよねーー。
これは、阿蘇のカルデラ方向かな・・・。

私、こんな霧の景色が大好きです。

下は、そのパノラマ写真です。
これもイイなーーー。



やまなみハイウェーは、雲の中です。
だーーれも走ってません。
どこまで行ってもこなん道が続くだけ。

大観望は、この道から左折しなきゃなんないのに、間違ってずんずんと進んでしまい・・・、Uターンです。

下が大観望の駐車場です。
そこからの阿蘇火口は、絶景でした。   

(写真をクリックして下さい)



しばらく、阿蘇の風景をパノラマで見て下さい。
お天気も良かったし、バイクで阿蘇のワインディングを駆け抜けるのもバイクならではの楽しみ方です。




眼下の雲海も見逃せません。



ねーー、走りたくなって来たでしょ・・・、自分のバイクで・・・。


阿蘇の中岳に登るには有料道路に乗らなくてはいけません。
普通車560円、単車100円。
これでなくっちゃ・・・・。
重量比で行くと、こんなもんですヨ。

ほんの2〜3kmなんですけど、せっかくここまで来たのですから、ちゃんと登りましょう。


中岳は、火山ガスがいっぱいです。
気を付けましょう。
硫黄の匂いがプンプンです。


下は、阿蘇山の地図です。
火口が7つもあります。






さて、まず、展望台の方に行きました。
後でこれが大失敗だったことになります・・・・・が。
なかなか雄大でしょ・・・。




下のパノラマで、右の道の先にあるのが展望台です。
左の道の左側に煙が出ているのが火口です。
次に火口に行こうとしたのですが・・・。




その時です。
放送があって、火口のガスの濃度が高くなって来たとのことで、火口へは行けなくなった・・・、とのことです。
残念!
先に火口の方に行っとけば、両方行けたのにーーー。
下のおじさんは、火口に行くのを見張ってる警備の方です。
残念でした・・・。




と、言うことで、下山します。
下は、烏帽子岳かな?
ここもきれいなポイントです。





下は、もう阿蘇を離れて、高千穂に向かってます。
大渓谷って感じてしょ・・・。
なかなか大きな風景なので写真を撮ってます。




下は、天の岩戸の奥にある広場。
天の岩戸を開かせる相談をしたと言う場所らしいです。
写真左奥、4〜500m先に天の岩戸があるらしいのですが、残念ながら見てません。



さて、お昼ご飯は・・・。

宮崎と言えば、チキン南蛮です。
チキン南蛮と言えば、「おぐら」。
ここで食べなきゃ・・・と、他には目もくれてません・・・。

「本日休業」です。

ここで言い訳ですが、ちゃんと定休日についても調べてるんですよ。
但し、台風13号により行程を逆に走ってるので、狂っちゃったんです。
そこまで考えなかったです。



とにかく・・・、休み。

結果・・・・・、

この日のランチは抜き。




さて、今日のお宿は、霧島です。
霧島神宮にお参りしました。
パチパチ!



夕食は、霧島の焼鳥です。
「みやま」
詳細は、こちらのページで・・。→ 「みやま」
写真をクリックして下さい。

実は、朝からほとんど何も食べて無かったもので・・・。
美味しかったです。


そして、お宿は、YH霧島です。

民宿も兼ねているんですね。
YHも色々な経営方法があるもんだ・・・。


布団がたくさん用意してあったので、その内に皆さん来るんだろうと思ってたら・・・、2人だけでした。
確か、山口県から重装備のバイクで来た人でした。


と、言うことで、阿蘇の雄大な風景にが大満足の一日でありました。




前日 九州ツーのトップページ 翌日
ホームページ