2007 ロングツーリング
『日本の背骨ツー』

2007.09.08〜17

今年の遅い夏休みは、尾瀬をテーマにしました。
東京単身赴任中に行こうと思って行けなかった尾瀬・・。
永年の念願を今年は果たしてやるのだ・・・。
ちょっと大胆な10連休を取りましたが、。
身体が持つかなーーー。

日毎のレポートを作成予定!
行 程 泊まり 走行距離
自宅→郡上八幡→高山 高山 311km
高山→沢渡→バス→上高地 上高地 48km
10 上高地→バス→沢渡→松本城→松本 浅間温泉 151km
11 松本→美ヶ原高原道路→ビーナスライン→戸倉温泉 戸倉温泉 410km
12 戸倉温泉→大清水→バス→鳩待峠→富士見峠→尾瀬ヶ原 尾瀬・山小屋 8km
13 尾瀬ヶ原→尾瀬沼→大清水→戸倉温泉 戸倉温泉 23km
14 戸倉温泉→志賀草津道路→奥志賀林道→オリンピック道路→白馬 白馬 319km
15 白馬→日本アルプスサラダ街道→駒ヶ根 駒ヶ根 247km
16 駒ヶ岳ロープウェー→駒ヶ岳→木曽街道→奈良井宿→高山 高山 151km
17 高山→福井→自宅 自宅 354km

今回のツーリングでは、1543枚の写真を撮りましたが、その中からお勧めの56枚をご覧下さい。
写真をクリックして下さい。
上高地 尾瀬 その他
上高地は、2度目でしたが、改めて日本の自然の美しさで大感激!沢山写した写真から23枚を選びました。 ずっと憧れてた尾瀬にやっと行けました。尾瀬ヶ原を中心に25枚の写真をご覧下さい。 駒ケ岳、嬬恋、志賀高原・・、その他の素晴らしい景色も8枚だけですが忘れずに・・・。


信州の絶景ロードと言われている道を走って来ました。
詳しくは本編にて・・。(近々作成予定)
絶景ロード 感想
ビーナスライン あまり感動しなかったのは天候のせい?
蓼科スカイライン 何処にあるの?結果、走れなかった。残念!
嬬恋パノラマライン 雄大な風景は走る価値あり。
志賀草津道路 とにかく絶景!最優良道路。
奥志賀林道 単なる田舎道・・・・。
国道158号 まずまず楽しいです・・・。
北アルプスパノラマライン 快適。爽快。まずまずのパノラマ。
日本アルプスサラダ街道 展開の妙!変化が楽しい。


諸データ
総走行距離 2,022km
使ったガソリン 81.39 リットル
トータル燃費 24.8 km/リットル
宿泊 9泊        
YH:3泊
BH:2泊
山小屋2泊
旅館:2泊
写した写真 なんやかやで、1,543枚
写したMovie 34本(1本30秒)
使ったお金 いっぱい・・。
      だいたい1万円/日
トラブル 大きなトラブルなし。
事故 無し。
立ちごけ2回!(くやしい!)
違反 無し(ラッキーなだけ。)


感想
日本はやっぱり美しい!水の国だ!山の国だ!
ツーリングシューズでのトレッキングは無理だった。
僕はやっぱりカメラマンだった。
ナビ無しではロングツーはもう無理だ。


残念だったこと
立ちごけしちゃった!しかも、左右1度づつ。
駒ケ岳は雲の中だった。


日本の背骨の美味しいお店
(写真・店名のクリックで詳細情報にジャンプ(工事中)
種類 お店
岐阜 郡上焼 泉坂
朴葉
みそかつ
寿楽久
長野 カレーライス メーヤウ
とんかつ 18BAN
群馬 串カツ定食
(飛び込み)
芳味亭
長野 鶏から 山どり
ベーコン
 ステーキ
クリンデル
とんかつ しらかば
牛丼 ペリカン
かつ丼 たけだ
岐阜 蕎麦 大黒屋
福井 つぼ焼 すうぷ屋

ホームページ